フォーエバーブルー ルミナス。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

 

サムネイル
 

今年のメメ家のGWを彩ったゲーム

【フォーエバーブルールミナス】

の感想をざっくり書いてみます照れ

メメ家のGWについては

こちらのブログで…照れ

 

 

 

左矢印左矢印UMAくん朝から晩まで。UMAくん右矢印右矢印

 

文字通り

 

朝から晩まで

 

波サーフィンに潜っていたGW。

 

 

ゲームで、ですけどもニヒヒ

(ごめんなさいね…フェイクで…チュー

 

 

ゲームのタイトルは

 

【フォーエバーブルー ルミナス】。

 

先に書いておきますと

 

星おすすめできる人星

 

・海に潜るのが好きな人

・海洋生物が好きな人

・古代生物が好きな人

・コンプするのが好きな人

・三半規管が強い人

・前作を知らない人

 

 

注意おすすめできない人注意

 

・ゲームにストーリーを求める人

・知らない人との交流は嫌な人

・海に潜る以外のことを求める人

・正しくない生き物の姿が

許せない人

・三半規管が弱い人

・前作をイメージしている人

 

 

ってところを踏まえていただければ

 

大体言いたいことは終わりましたw

 

 

左矢印左矢印UMAくんゲームの内容。UMAくん右矢印右矢印

 

 

仕組み

 

 

こちらのゲーム…

 

フォーエバーブルールミナスは

(以下【ルミナス】としますダッシュ

 

ひたすら海に潜るゲームです真顔

 

一人で潜ったり

 

見知らぬ人と潜ったり

(Switch Online加入必須。後述)

 

初っ端からとにかく海に潜り続けます。

 

何かしらで酸素残量増やしたら

 

深海に行けるとか

↑深海で発見したメンダコ。

 

サメなどの危険生物に対応するため

 

武器を備えなきゃとか

 

そういった気苦労は何一つありませんキラキラ

 

 

いきなりザッパーン!

 

わー!クマノミだ!にっこり

 

わー!ジンベエザメだ!!ニコニコ

 

わー!サカバンバスピスだ!??驚き

 

わー!え?なにこれ…

あ…オリジナル生物??真顔

↑こんなのでます。

 

って感じです。

 

酸素の残量も

 

サメの攻撃も

 

一切気にする必要なし。

 

 

目的

 

ぶっちゃけ…

 

なにもないですにっこり

 

明言されている目的らしいものは何ひとつなくて…。

 

目的にできそうな内容としては

 

電球1.図鑑をコンプ

 

電球2.オリジナル写真図鑑をコンプ

 

電球3.海に沈むお宝をコンプ

 

電球4.カスタマイズアイテムをコンプ

 

電球5.好きな生き物を連れ泳ぐ

 

くらいですかね…

 

 

一つずつ詳しく書くと

 

は出会ってアンベール(調査)すれば

 

自動的に登録されます。

 

なので、どんどん泳いでどんどん調査すれば

 

勝手に増えていきます。

 

メメUMAくんがGWの間プレイし続けて

 

8割完成って感じです。

 

 

の場合は少し話が違って

 

出会った魚の写真を自分で撮影して

 

図鑑に保存していきます。

 

写真はいろいろなフィルターも使えるので

 

かなりオリジナルな写真集が出来上がります。

↑こんな感じで撮れます

 

 

ただ、500種類以上を写真におさめていくので

 

結構大変な作業かもしれませんアセアセ

 

うちの次男猫三男ハムスター

 

とにかく水中生物が好きなので

 

オリジナルの図鑑作りに励んでいますカメラ

 

は海にいろいろなお宝が沈んでおりますので

 

そちらを探して拾って

 

「ここにお宝あるよ!」

 

というマーキングをすることで

 

他のプレイヤーにお知らせすることができます。

 

もちろん、自分も他のプレイヤーのお知らせを

 

確認できるので

 

それを目指してお宝探しも可能です。

 

 

は海を泳いで稼いだポイントで

 

ストアに行ってカスタム用のアイテムを購入できます。

 

といってもカスタムできるのは

 

自分のダイバースーツの色味変更とか

 

ステッカーを貼るくらいです笑い泣き

 

 

は唯一のレベルアップ的な要素になるのですが

 

このゲーム、海を泳ぐ際に出会った生き物を

 

お供にして一緒に泳げます。

 

自分が成長することで

 

連れ泳げる生き物の幅が広がります。

 

最初は無理だったジンベイザメも

 

成長すれば連れて泳げるようになります照れ

↑イロワケイルカと泳ぐの図。

 

↑カニとかはこうなります。

 

 

このあたりのことを楽しめそうな人には

 

おすすめできます。

 

もちろん、海に潜ってただただぼーっと揺蕩うのも

 

癒やしにはなります。

 

寝る前にプレイすると

 

気持ちよく眠れる気がしますおすましペガサスふんわり風船星

 

 

ONLINE PLAYについて

 

 

ただし、見知らぬ人と潜るためには

 

SwitchOnlineに加入が必要です。

 

 

未加入の方は
 

7日間は無料体験ができますので
 

一度やってみることをおすすめします。

ルミナスでは

 

フレンド同士で集まって海に潜る…

 

ということは今のところできませんアセアセ

 

逆に、誰かが入っている海の番号がわかれば

 

同じ海に潜りに行くことは可能です。

 

しかし、全然知らない人も入ってきます魂

 

なので、知っている人とだけプレイする

 

ということはできず、

 

交流がどうしても嫌な場合や

 

オンラインの加入はちょっと…という場合は

 

オフラインで一人でプレイするしかありませんタラー

 

ただ、オンラインでもチャット機能はないので

 

子どもがプレイしていて

 

何か暴言を吐かれるとか

 

個人情報を吸い出されるとか

 

そういうことはないかな、と思います。

 

あ、名前だけはニックネーム

(Switchのホーム画面の

左上に出ている自分のアイコンのところの名前)

 

表示されるので、

 

もし本名バレしそうな場合は

 

変えてから参戦することをおすすめします。

 

 

【変更方法】

 

 

左矢印左矢印UMAくん前作のお話。UMAくん右矢印右矢印

 

前作は

 

【FOREVER BLUE 海の呼び声】

 

 

Wiiのソフトでした。

 

こちらはストーリーに沿って

 

行ける海域も少しずつ広がり

 

水族館のプロデュースをしたり

 

イルカの調教をしてイルカショーを行ったりと

 

結構やること多い系の作品でした。

 

 

それに比べると

 

今作はちょっと内容は薄いと思いますアセアセ

 

やっぱり海の種類の解禁は

 

ストーリーに合わせてほしかったかなぁ

 

と思います。

 

同じ海に熱帯魚も淡水魚もいて…

 

なんで?ってなっちゃって。

 

出会った魚の解説も出て

 

音声でも読み上げてくれます。

 

ただ、それすらも

 

オリジナルなのか?

 

古代生物なのか?

 

現存するのか?

 

っていうあたりがはっきりしないので

 

もやぁっとしちゃいます。

 

そんなときは幼太ハムスター

 

図鑑を引っ張り出してきております。

 

2匹のコブタ猫ハムスターが喜んでいるので

 

ハズレゲームではない、と思うのですが

 

動く図鑑?的なイメージかな…。

 

それだと

 

5000円はたけーな…

 

と思います。

 

比べなければいいのですが

 

同じ名前を冠しちゃうと比較してしまいますよね。

 

前作ファンからはかなり批判が出ているので

 

何かしらのアプデは来ると思うのですが…

 

おそらく課金になりそな予感キョロキョロ

 

 

そんなこんなで

 

メメUMAくんのように【過去作】がお好きな人には

 

全くおすすめできない作品となってます真顔

 

あ、あと上にも書いてますが

 

三半規管弱い人は無理です。

 

酔うので…お気をつけてオエー

 

でも美しいですよ。

 

と、いうわけで最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート