新小学2年生とPCゲーム。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

ちょっと前に書いていた

Robloxのお話の続報です。

 

左矢印左矢印UMAくん昨日の話。UMAくん右矢印右矢印

 

先日、Robloxについて

 

いくつかブログを書きました。

 

こちらがRobloxの説明。

 

 

うちのコがやりたいゲームの話。

 

 

で、これを機にPCを使えるようになってもらおう!

 

と思いまして。

 

メメからの言葉…

 

「RobloxはPCでしかプレイできない」

 

を信じた三男幼太ハムスター

 

春休みの間中、

 

一生懸命取り組んでおりましたチュー

 

 

左矢印左矢印UMAくん実際にやってみて。UMAくん右矢印右矢印

 

最初は少し嫌そうだった幼太ハムスターですが。

 

【ひみつのおるすばんをプレイしたい】欲には

 

勝てなかったようですチュー

 

プレイ初日の幼太ハムスター

 

 

左手で方向キーを操作していると

 

マウスを持っていられませんアセアセ

 

幼太ハムスターは左利きなのでなおのこと

 

右手でのマウス操作が難しいようでした。

 

左利き用のマウスもありますし、

 

設定も変えられるんですが

 

キーボード操作のことを思うと

 

右に慣れてもらったほうがよいのかなーと思うので

 

このまま行くことにしております照れガンバレ

 

 

でも苦労しながらも、

 

今回は、ラグくて反応が遅い!

 

みたいなことがない分、

 

自分で操作が分かれば問題ないようでした照れ

 

二日目の幼太ハムスター…。

 

あっという間に慣れたみたいです。

 

 

3日目には自分でPCを起動して

 

ゲームアプリを立ち上げ

 

自分の個人サーバーでのプレイと

 

人のいるサーバーでのプレイの入り方なんかも

 

ちゃんと理解してました。

 

 

まあ、システムを理解した、というよりは

 

やり方を丸暗記した、って感じですが…。

 

それでも、取りにくい食べ物なんかも

 

自分のスマホでYOUTUBEで検索して

 

その方法を試す、

 

というのが出来ていたので

 

やっぱ、進歩早いわーってなりました照れ

 

 

さすがは7歳児…

 

まだまだ頭が柔らかいのねん…チュー

 

 

で、1週間後。

 

中太犬を従えてプレイするまでに成長笑い泣き

 

 

どうしても、二人プレイでしか

 

GETできない食べ物があったとかで

 

強引に手伝ってもらいました。

 

別のPCゲームをプレイしまくっている中太犬

 

「ちょっと手伝って」

 

が直ぐにできるので

 

こういうときは本当にありがたい・・・w

 

 

てか…こうしてみると…

 

中太犬の部屋、やばくないっすか…笑い泣き

 

汚かったんで…モザイクだらけで

 

わかりにくいかもですが

 

モニター3つ並んでます。

 

モニター1で幼太ハムスターの手伝いをしつつ

 

モニター2で友達と会話をしつつ

 

モニター3で別のゲームをするという…

 

 

病気じゃん??魂が抜ける

 
サムネイル

 

ってなりましたw

 

 

左矢印左矢印UMAくんこれからの展望。UMAくん右矢印右矢印

 

実はこのRoblox。

 

自分でゲームを作って

 

アップロードして

 

人に遊んでもらう、ということも出来ます。

 

こちらのサイトがとても参考になりそうなので

 

 

順番にやっていけたらなーって思ってます。

 

まずはプログラミングの基礎的な部分を

 

感覚で知ってもらうために

 

このドリルをやってみてます。

 

 

直接的なプログラミングの仕組みではなくて

 

Aを押すとBが動く

 

ではCを動かすには?

 

みたいな論理的思考?を伸ばすドリルみたいです。

 

難しいことは考えず

 

やってみてますが

 

しっかり読まないと間違えるので

 

計算ドリルや漢字ドリルよりは

 

進みが悪い感じですが

 

ポケモンさまさまで楽しくやってます。

 

 

思えば、中太犬小太猫

 

スクラッチでやってましたが

 

時代ですねー。

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート

 

それでは楽しい週末を!