Robloxってなあに。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

ゲーマーファミリーらしい話を…。

 

左矢印左矢印UMAくん1年生の希望。UMAくん右矢印右矢印

 

サムネイル
 

メメちゃん、ちょっとそうだんがあるんだけど。

 

と、唐突にやってくる三男・幼太ハムスター

 

どうしたの?と聞くと

 

サムネイル
 

ぼくね、はる休みのあいだにやってみたいゲームがあるの。

 

まあ、せっかくのお休みですし、

 

最近、幼太ハムスターは新しいゲームも買ってなかったし…

 

ありかなー。

 

サムネイル
 

やったー!あのね、それはこれなんですけども。

 

と言っておもむろに差し出してくるタブレット。

 

そこにはYOUTUBEのゲームプレイ動画が。

 

たぶんこちら。

 

 

な、なんすかこれ…真顔

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

えっ!しらないの!?びっくり

ひみつのおるすばんだよぉー!!ウインク

 

 

だからなんやそれー!!

 

 

左矢印左矢印UMAくんRoblox登場。UMAくん右矢印右矢印

 

もちろん、わからないことはググりますチュー

 

で、出てきたのがこちら。

 

 

ほうほう…。

 

あーーRoblox(ロブロックス)か…。

 

 

 Robloxとは??

 

これは

【オンラインゲーミングプラットフォーム】。

パソコン、スマホ、Xboxで遊べる

様々なオンラインゲームを提供している部屋


と言う感じでしょうか。


Roblox自体はゲームソフトではなくて

ゲームの販売所。

とはいえほぼ全てのゲームが

無料で始められるので

ゲームの提供所、かな?

もちろん、課金要素はあります。

イメージはYOUTUBEのゲーム版。

 

    

YOUTUBE=Roblox

各動画=各種ゲーム

配信者=各種ゲーム作成者


ですかね。

 

自作のゲームを置いておくこともできるので

 

アプリのうでだめし、みたいなところもあるようです。

 

ゲーム内で課金されれば

 

作成者にお金が入る仕組みも

 

YOUTUBEっぽいコインたち乙女のトキメキ

 

 

本当にすんごい数のゲームが提供されていますが

 

その内容はまさにピンキリですアセアセ

 

YOUTUBEで面白い動画もあれば

 

あれ?というものもあるように

 

プレイしなきゃよかった…

 

というゲームもあります笑い泣き

 

左矢印左矢印UMAくん始め方。UMAくん右矢印右矢印

 

たくさんのサイトがありますが

 

さっくり始め方を…。

 

1.サイトに行く

 

 

 

スマホ・タブレットの場合

 

アプリをダウンロードしてスタート。

 

Android→

 

 

iOS→

 

Amazon→

https://www.amazon.co.jp/Roblox-Corporation/dp/B00NUF4YOA

 

アマゾンもあるのすげーな…。

どのくらいまでプレイできるのかはわかりませんが…。

 

 

2.適当に情報を入れて登録する

 

炎注意炎

 

注意登録・作成したユーザは消すことが出来ないため

一生残るらしいです。

注意名前は気をつけて決めましょう。

(後で変更するにはお金がいる)

注意やめるときはただログインしないようにするだけ…。

年齢で弾いてくれるので、子どもがプレイするなら正しい年齢のほうがいいかも

 

 

3.ダウンロード・インストール

(PCの場合)

ここにいって

 

こちらをクリック。

 

以上です。

 

電話番号はおろか、メールアドレスも不要で

 

登録できるので…

 

便利なような恐ろしいような…アセアセアセアセ

 

左矢印左矢印UMAくん気をつけるところ。UMAくん右矢印右矢印

 

我が家では今回、幼太ハムスター

 

プレイしたいと言っているので

 

最初に設定をすることにしました。

 

こちらのサイトさんが

 

とても親切に書かれていました照れ

 

 

こういう設定ってちょっと悩ましいんですよね。

 

家庭内からの他のアカウントから

 

フレンド申請してもNGになるので

 

その都度解除したりするのが面倒よだれ

 

でもチャットでいやなことを

 

書かれたりするといけませんので…キョロキョロ

 

ある程度は必要ですね。

 

基本的には全て

 

【友達まで】

 

が無難ですね。

 

 

 

・・・で、

 

ここからゲームを始めたよー

 

こんなだよー

 

って話を書きたかったんですが

 

長くなったのでまた別ブログに…にっこり

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート