春休み。
昨年の春休みはこんな感じだった様子。
上のブログ内にも書いているのですが
春に限らず長い休みは
こんな感じで過ごしてもらってます。
この春休みのスタート時にも、
午前中は勉強・読書の時間。
午後はお好きなように。
と言ってあります。
言ってるだけで監視してるわけじゃないので…
どこまで実行できているかはわかりませんが…
でも、ドリルが有ると進み具合でわかるので…
各自の勉強法。
幼太にはいつも通り各種ドリルを。
今ハマってるのはこちら。
【ドラゴンドリル】シリーズ。
かん字をやって
けいさんをやって
ドリルの中にシールがついてて、
ページをやりとげてくうちに
ドラゴンが完成するんです。
出来上がると嬉しいみたいで…
もし早く終わったらこれもやってほしい
小太は小学校最後の通知表で
【理科】【図工】のみ【大変良い】…。
漢字はともかく
算数、特に少数・分数のあたりが怪しいので
小太はそこだけ
重点的に取り組むことにしました。
こちらを順番に消化中。
春休みの間に6年生までたどりつけるのかしら…
あとは、中太が中学校にあがるときに
塾の先生に言われたことを実行中。
「中学に入るまでに
英単語をどれだけ覚えるかで
学習スピードに差が出ます」
って話でした。
当時の春休みの塾では
毎日居残りしまくって英単語を叩き込まれてました。
「もう塾、やめたい」
と散々言ってましたが、なんとか続けた結果、
中太はアホでしたが
英語ではそんなに困らなかった。
苦手意識を持つことがなかった、が正解かな?
そこで小太は寝る前にこちらで
英単語を覚えてます。
時々抜き打ちテストするのがポイントです
中太は学校で特別講義があるそうで
毎日学校へ行ってます。
「やっと執行部仕事が終わって
自由になったと思ったのに…!」
午前中だけなんだからしっかりやれい
次男の疑問。
そんな折に、小太から質問がありました。
・・・別にまずかないでしょうけど・・・
と思いはしますが
これはチャンス!?
と思いましたので
「そうねぇ…まずいかもねぇ・・・」
と言ってみました
その流れで
【なぜ勉強しなくてはいけないのか】
という話になりまして。
これは永遠の課題…ですよね…。
しなくちゃいけない、と言っている時点で
もうしないほうがいいのでは
と思ってしまう。
なんでもそうですが「したいからする」で
良いのではと思うのです。
学歴重視の社会から
少しずつ変わっていっていますから…。
アイも
「勉強出来ない上に
したくもないのに大学行っても…」
と言います。
でも残念ながら「少しずつ」です。
この社会で学歴が重要視される事は
まだまだ多いのも事実です
将来、水族館で働く人になりたいと言っている
小太にとっては
道筋はいろいろ有ると思うのですけども
こちらのサイトなどを読ませていただくと
やっぱり「コネクション」が必要になるのかなと…。
大学になんのために行くのか、
と問われた際の答えに
「選択肢を広げるため」
というのがありますが
その中には
「コネクションを広げるため」
というのも含まれるのかなーって思います。
そのための第一歩が
小学校での勉強であり
この休みの間に単語を覚えることであり
中学校最初のテストなのではないかと。
そもそもいい成績の人は
大学でも専門学校でも
【選ぶ】側になれるけど
そうじゃなかったら選びようがないですもんね
そんな話をしたところ
小太は
と部屋へと消えていきました。
ほんとにつたわったのかしら
最初のテストの結果がたのしみですね