必要なのは大人のネットリテラシー? | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

 

  

サムネイル
 

子どもが課金しちゃって…

の話です。

 

本日、卒業式のため

コメントはとじとじ。

 

左矢印左矢印UMAくんスマホとの付き合い方。UMAくん右矢印右矢印

 

先日、こんな話を書きました。

 

お付き合いくださった方

 

ありがとうございました。

 

内容は、

 

スマホは何歳から持つのが適正なのかねー?

 

って話でした。

 

我が家の三兄弟犬猫ハムスター

 

早くから持っているので

 

本人はもちろん、

 

保護者(メメUMAくんや、ジジしし座ババかに座なども)も

 

「ない生活は考えられないアセアセ

 

って感じになってますアセアセ

 

ちなみに中太犬は小1から。

 

小太猫は年長、

 

幼太ハムスターは年中からですね…。

 

 

中太犬は習い事の兼ね合いで、

 

小学校の帰り道に寄るので

 

連絡手段がないと難しくて

 

持たせることになりました。

 

 

小太猫中太犬が持っているのを見て

 

真似して持ちたがったので…

 

当然、幼太ハムスターも上二人が持っているのを見て…

 

って感じですね…よだれダメオヤ

 

ちなみに、みんなデビュースマホは

 

保護者のお古です真顔

 

すぐ割るんだからそれで十分!真顔真顔真顔

(あくまでもメメ家の持論です)

 

左矢印左矢印UMAくんニュース。UMAくん右矢印右矢印

 

で、このブログを書こうと思ったのは

 

友達に相談されたから。

 

この友達も元はこちらのニュースを見て

 

 

メメUMAくんに相談してきたようです。

 

「実はさ…」

 

と切り出された話は

 

ざっくり書くと

 

 

真顔ネガティブ魂が抜ける驚き真顔ネガティブ魂が抜ける驚き

子どもが10万円

課金してしまった

真顔ネガティブ魂が抜ける驚き真顔ネガティブ魂が抜ける驚き

 

 

ということ。

 

え・・・驚き

 
サムネイル

 

友達の家庭では

 

ご主人が使わなくなったスマホを

 

お子さん(小学4年生)に渡して

 

自宅でだけ(Wi-Fiだけ)使えるように

 

していたそうです。

 

学校で話題になったゲームを

 

プレイしてみたい!と言われたので

 

無料のゲームだし、いいかー

 

と思ってインストール。

 

翌月、スマホ代の引き落としがあり

 

金額にびっくり!!!ガーンアセアセ

 

なにかの間違いでは!?

 

もしくはID乗っ取られた!??

 

と携帯会社に問い合わせたところ

 

「間違いなく課金されてますよ」

 

とのことだったそうな…。

(判明するまでにはあちこちたらい回されたらしい)

 

 

で、スマホを確認すると

 

ストア課金用のIDとパスワードが

 

記憶された状態で残っており

 

お子さんは自分のキャラを強くするため

 

課金しまくっていたそうな…真顔

 

 

各所に相談しているけれど

 

返金されるかどうかはワカラナイとのこと。

 

まあ、そうよね…。

 

「そう言われましても…」

 

って思っちゃいそう…キョロキョロ

 

友達には失礼ですが

 

この手の話、めっちゃニュースで見かけるのに

 

未だにあるんだなぁびっくりっていうのが

 

正直な感想です。

 

 

今回の友達は普段はPCで仕事していて

 

ゲームもメメUMAくんよりするタイプにっこりドンダケェ

 

そんな感じでも起きるのねぇ…。

 

イメージは

 

オレオレ詐欺のニュースめっちゃあるのに

 

なかなか減らないのと同じ感じですね。

 

 

左矢印左矢印UMAくん相談内容。UMAくん右矢印右矢印

 

でもって、相談されたのは

 

「どうすれば課金されないのか」

 

って話。

 

そんなのメメUMAくんに聞かなくても

 

ネットに山のように書いてあるやん!!

 

と思うのですけど…。

 

なんか友達が言うには

 

「【課金できない】じゃなくて

 

【課金しない】にしたいの!!」

 

へ??

 

「そりゃ課金できない設定は

 

すぐにできるけど

 

なんで課金しちゃダメなのかが

 

わからないと

 

意味がない気がしてて…」

 

 

…な…なるほど…。

 

考えたこともなかったアセアセ

 

 

ん?でもなんで課金しちゃダメなんだろ?

 

課金しないと、面白いゲームでも

 

会社が潰れちゃうじゃん?

 

課金自体は悪ではないよね。

 

 

「そうそう。だから

 

本当は課金がダメじゃないのは

 

わかってるんだけど…」

 

…難しいな…。

 

コレって結局

 

【お金は大事だよ】

 

って話をするしかないのでは…昇天

 

左矢印左矢印UMAくん約束しよう。UMAくん右矢印右矢印

 

この手の話が出てきたときに

 

一番にたどり着くのは

 

保護者のネットリテラシーが…とか

 

管理能力が…とか

 

出てきますよね。

 

もちろん、それもあるかもしれません。

 

けど…今回友達と話していて

 

いろんなことについての話し合い

 

できていないのかなーって

 

気がしてきましたキョロキョロ

 

目に見える【お金】と

 

目に見えない【お金】が

 

【同じもの】であることがわかってないのかなって。

 

 

だいたい課金してる子は

 

今回の友達のお子さんのように

 

ちゃんと【目的】がある。

 

アイテムを買えば、強くできる。

 

乳幼児がたまたま持ってたスマホの

 

ボタンを押しちゃって

 

電話かけちゃうみたいなのとは

 

話が違いますよね。

 

たまたま、じゃなくて

 

やりたいと思ってやってる。

 

たくさん服を買って、おしゃれしたい!みたいな。

 

もちろん、まさか制限されることなく

 

買い物できるとは思っていないのかもですが…。

 

 

でも、たとえば実店舗に行って

 

ガチャを回すってなった時に

 

100円玉を3枚入れて回して…

 

目的の商品じゃなかったからって

 

その後100回も回す子どもは

 

あまりいないと思うんですよね…キョロキョロ

 

おるんかな?3万円持ってるから!

 

あと100回やる!ってなる子…。

 

 

お金の重要性がわかってないと

 

デジタルネイティブの世代に

 

いくら支払いを止める手段を講じていたとて

 

あの手この手を駆使して

 

突破しそうな気もしますね。

 

その前に、きちんと話をしなければいけないのでは。

 

 

課金はお金を支払う行為で

 

そのお金を稼ぐのは結構たいへんなんだよ、

 

だから、どうしても必要だと思う場合は

 

まず相談してほしい真顔キラキラ

 

って感じかな?

 

友達も、なんとなくお古のスマホを渡して

 

家で使うだけだし、取り決めはまだいいかー

 

って思っていたようです。

 

もちろん、今回の件で少しは話したそうですが。

 

 

やっぱり約束って大事ですよねアセアセ

 

我が家でも改めて、

 

しっかり伝えようと思います。

 

スマホがどーのこーのじゃなくて

 

たとえ100円でも10円でも

 

お金の話が出たときは

 

すぐに答えずにまずメメUMAくんに相談!!!

 

って。

 

こんな事件もありましたし…。

 

↑これも本当に信じがたい…ゲロー

 

 

と、長くなりましたが

 

こんな話に最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート