スマホデビューの季節。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

 

  

サムネイル
 

スマホを持つのは何歳からが適正なのか?

 

左矢印左矢印UMAくん卒業シーズン。UMAくん右矢印右矢印

 

3月ということで

 

卒業シーズンですね黄色い花キラキラ

 

我が家も次男・小太猫が小学校を卒業します。

 

そんな中、小太猫

 

今(勝手に)盛り上がっているのが

 

LINEグループでの通話です。

 

実は、卒業からの入学のタイミング

スマートフォンを持つ子が増えてきましたスマホ乙女のトキメキ

 

長男・中太犬の時代と比べて

 

低学年で持たせる家庭も増えましたが、

 

我が家のあたりできっかけとして多いのは

 

小学校→中学校のタイミングのようです。

 

やっぱり移動時の安全担保って感じで

 

もたせたほうが良いかなーってなるようですね。

 

小学生の間はキッズケータイで

 

LINEに参加できなかった子も

 

スマートフォンをゲットして

 

LINEができるようになり

 

あっという間に同級生のグループラインが

 

いくつか出来上がったようです。

 

今まではほとんどLINEができる子が居なかったので

 

小太猫は嬉しくて仕方ない様子です照れ

 

メメUMAくんはそんなふうに調子にのってる小太猫

 

日々、釘を刺しておりますにっこり

 

UMAくん「もう21時が目前でございますけど?」

 

UMAくん「あら、まだお話になってるの」

 

UMAくん「まさか、お時計が見えないなんてことが…」

 

ってw

 

もちろん、通話相手にも聞こえるような

 

大きい声で語りかけるのがポイントですチュー

 

思春期ボーイは

 

「オカンの声」を聞かれるのが

 

とっても恥ずかしいようで

 

サムネイル

あっ時間だ!じゃね!!煽りアセアセアセアセ

 

と、すぐに切ってくれますw

 

左矢印左矢印UMAくん聞かれる。UMAくん右矢印右矢印

 

そんな状況で

 

最近のPTAの集まりで聞かれるのが

 

「スマホって子どもに持たせても大丈夫なの?」

 

という話…。

 

これについては

 

…好きにおし…よだれ

 
サムネイル

 

と思わなくもないのですけど。

 

 

ゲーム機の話と同じで

 

結局は人によるので

 

なーーんとも言えないですよね。

 

しかも、大丈夫って。

 

どういう意味で大丈夫??

 

って思いません?

 

物理的に?

 

精神的に??

 

って聞いたら

 

「両方だよ!!」

 

って言われました爆笑

 

左矢印左矢印UMAくん警察からのお話。UMAくん右矢印右矢印

 

実は中学校の入学説明会では

 

わざわざ警察署から人が来て

 

【スマホは悪の代名詞】

 

みたいな説明をしていたので

 

不安に思う気持ちもわかります笑い泣き

 

ちょうどニュースで見かけましたし…。

 

 

 

ただねーこれ、

 

各所で何回か聞いて思ったんですけど

 

スマホを持っていたから

 

SNSで知らない人とつながって

 

呼び出されて事件に…

 

ということはあるかもしれない。

 

でもスマホを持っていたから

 

帰りが遅くなったときに

 

保護者を呼んで

 

安全に帰宅できた…

 

ということもあるでしょう。

 

結局、科学は使う人間次第照れです。

 

あっ!警察の方のお話を否定する意図はないですよ!

 

実際に増えているのは間違いないんでしょうから。

 

どんな案件だったかと言うと

 

男子はゲーム課金問題。

 

自身で課金しちゃうのはもちろんですが

 

同級生に脅されて課金させられるというのも

 

あるそうです。

 

なるほど…。

 

今や現金の時代じゃないのですね…。

 

 

女子はSNS問題。

 

SNSでの仲間はずれや

 

それこそ知らない人に

 

恥ずかしい写真をおくってしまったり

 

会ってしまったり…。

 

 

れれ?これ、数年前にも同じ話聞いてるな。

 

いつまでも同じこと繰り返すんやな…真顔

 

 

左矢印左矢印UMAくん中を見ルール。UMAくん右矢印右矢印

 

で。

 

そういった事が起きる【かもしれない】は

 

もちろんメメUMAくんだって怖いです。

 

なので、メメ家の子どもたちには

 

「未成年の間はスマホの中身は

 

保護者が見たい時、

 

いつでも開示していただきます真顔

 

って言ってます。

 

コレが飲めないなら、スマホおよび

 

ネットを介する機器は即時返却

(あくまでも貸し出してるだけですので…)

 

 

それぞれ

 

サムネイル
 

プライバシーってあるじゃん!えー

 

サムネイル

恋バナとか恥ずかしいじゃん!プンプン

 

とブツブツ言いますが

 

苦情は一切受け付けない真顔

金を払ってんのは

ワシじゃーー!!!ムキーキラキラ

 
サムネイル

 

横暴?

 

もちろん、いろんなご意見が有ると思います。

 

子どもを信じていないとか

 

自立性が育たないとか

 

より巧妙にこっそり連絡し合うとか。

 

 

もうね

 

そんなん知らん真顔

 

なんだかんだ言っても

 

なんか起きた時に

 

責任を問われるのは保護者ですから。

 

なにか起きる前に予防線を張るのも

 

保護者の責務だと考えます。

 

左矢印左矢印UMAくん事前説明。UMAくん右矢印右矢印

 

上にはお金だけの関係のように

 

書きましたが

 

実際には説明もしますアセアセ

 

「なぜ、チェックが必要だと考えているか」

 

と事ある毎に言ってます。

 

それはもう耳にタコができるくらい…ニヤニヤ

 

だいたいこんな感じで言ってます。

    

チェックする内容

 

【人を傷つけるかもしれない行為】

【誰かに傷つけられるかも知れない行為】

【お金に関わる行為】

 

というところについて

 

目を光らせたいんだ、と伝えてます。

 

耳タコレベルで言ってるせいか

 

「わあーってる!わーーってますから!!」

 

ってスマホを差し出すようになりましたウインク

 

左矢印左矢印UMAくんまとめ。UMAくん右矢印右矢印

 

何歳から持つのが適正なのかなんて

 

判断できませんけど

 

必要性と、危険性を天秤にかけて

 

家族で相談するしかないんじゃないかなー

 

って思いますねにっこりマルナゲ

 

小学生はもとより

 

中学生でスマホってほんとにいるのかって

 

言われると…

 

なくてもいいよね照れ

 

キッズケータイで十分のような。

 

そういえば三男・幼太

 

いっときこちらの

 

Hamicを使ってました。

 

こちらはほぼキッズスマホなんですけど

 

Androidのアプリが普通に入れられるんです!

 

だからLINEを入れて、連絡とれちゃう。

 

で、見守り装備はかなりがっつりついているので

 

安心感もましまし。

 

我が家の場合は…

 

やりたいスマホゲームが重くて動かなくてアセアセ

 

別端末が必要になったのでやめたんですけど笑い泣き

 

小学生の見守り兼LINEになれる意味では

 

すごく良いなって思いましたよ。

 

キッズケータイじゃちょっとなぁって方、

 

覗いてみてくださいにっこり

 

あれ。すごい回し者感で終わるな…真顔

 

 

なんか結局長くなって

 

何書いたのかわかんなくなりましたが

 

お付き合いくださって

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート

 

それでは素敵な週末をー!!!

 

メメUMAくんはこれをダウンロードで買うかどうか悩み中…。

 

どっこも品切れなんだよなー。

 

体験版やって面白かったんで本編やりたいんだけどなー昇天