

ゲームと学習の関係性。


以前にこんなブログを書きました。
これは、幼稚園から小学校低学年向けの
ゲームを紹介するブログでした。
定番過ぎて何の面白みもないのですが…![]()
やはり定番だけに、
自然にいろんなことをちょっとずつ知る事ができる
いいきっかけを与えてくれていると思います。
ここ最近の三男・幼太
の話ですが
ゲームが呼び水となり
本の購入をねだられたり…
↑夏休みに川で探すらしい…
↑もっといろんな鉱石の写真をみたいらしい…
↑すべての魚を覚えるらしい…
色んなゲームに挑戦するため、
【文字】を早く習得したいと
漢字や英語を自由帳に書き写したり…
このノートに・・・
こんな感じで・・・
↑間違ってるのもご愛嬌![]()
学びたい、という気持ちが
自発的に出ているようなので
いい傾向だなぁと思っております。
それは良いのですが。
小学1年生は良いのですが…。
我が家が逼迫しているのは
小学校高学年~高校生について…。
高校生についてはもう遅いかもですが![]()


欠けている分野。


最近の長男・中太
がやっているゲームは
主にAPEXとVALORANT。
オンラインゲームです。
中太
いわく
海外のプレイヤーとプレイすると
と言っていましたが
真実は定かではありません。
小太
も相変わらずマイクラで
ぽちぽちと何かを作ったり
コマンド入力を学習したりしています。
レベルはさておいても
なんとなく、数字と英語には
馴染みが深いように思える二人。
逆に足りないのが…
国語力![]()
![]()
語彙力も足りてないと思うのですが
それ以上に漢字との親和性が低い![]()
![]()
これは、好んでプレイしているゲームが
元々英語圏のもの、というところもあるかと…。


小1に負ける兄たち。


そういう意味で行くと、
5歳でモンハンをプレイし始めた幼太
は
漢字との親和性がすごく高い![]()
ようです。
こんなのが出てくるのですが
【奇しき赫耀のバルファルク】
(くしきかくようのばるふぁるく)
って読めるわけない。
メメ
も読めません。
でも幼太
はこんな本を買って
調べて読んでる。
偉い![]()
![]()
モンハンは表面を撫でるようなプレイしかしていない
上の二人![]()
は全く読めない![]()
読めないことを気にもしていない。
【なんかつえーバルファルク】ってことが分かれば
それで良いらしい。
…これはいけません![]()
さらに先日あった出来事が決定的…![]()
とあるクイズ番組を見ていて
漢字の読みを答える問題が出ました。
【進捗】
これを見た中太
は迷うこと無く
「しんぽ!
」
と言いました。
次男は
「しんぷ、じゃね?
」
と言いました。
OH…![]()
![]()
![]()
と頭を抱えていたら
幼太
が
「しんちょくだよ!
」
と言いまして…。
…これはいけません![]()
![]()
![]()
というわけで、ちょっと長くなったので
明日に続きます。
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました![]()
![]()
![]()
また覗いてみて頂けるとうれしいです![]()
![]()







