
バルトリン腺嚢胞 生命保険へ連絡♪
今回、バルトリン腺嚢胞で手術するをので、生命保険給付対象になるかわかりませんが、一応手術+入院と言うこともあって手続きをすることにしました。
今年の2月に、子宮頸部円錐切除術を受けた時は気が付きませんでしたが、診断書が必要ではない事が判明!
要するに、入院+手術に関わる領収書と診療明細書があれば全て片付く様です。
私が加入している生命保険会社は、【メットライフ生命保険】・【コープ共済】・【郵便局養老保険】の3件!
そのうち、メットライフ生命保険はネットで申請すると診断書が不要!
ちなみに郵送申請の場合は、必要らしいです。
郵便局は、契約開始日によって診断書が必要か不要が決まるらしいです。
ちなみに私の契約日であれば、診断書は不要でした。
コープ共済は、他の生命保険会社で診断書を取得したのであればコピーで‥‥。
取得していないのであれば、診断書は不要とのことです。
ただし、ネットでの申請はケガのみなので、申請書類は送ってもらわなければなりません。
そんなこんなで、子宮頸部円錐切除術の時同様、前もって書類は揃えました👏
退院したら、申請や給付金等をお知らせします😄
バルトリン腺嚢胞 手術説明と手術前検査と
前回の続きです![]()
担当医が変わって、どんな人なんだろう😅と思っていたら、若いイケメン先生♪
とっても親切に手術説明してくれました。
🟠病名
バルトリン腺嚢胞(膿瘍)
🟠病状
疼痛・感染
🟠治療
左バルトリン腺嚢胞開窓(かいそう)術(嚢胞切開・開窓部縫合固定)
🟠麻酔
静脈麻酔か全身麻酔
※麻酔については、麻酔科受診後に決定します。
手術方法はメスでオマタの皮膚を切開して、嚢胞部分を取るとのことでした。
たくさん化膿していた場合、開窓部分を開けて膿を放出されるようにし、そうでもなければ縫合するそうです。
要するに、開けっ放しにするか縫って閉じるかは、手術中に決まるみたいです。
手術時間も30分程度で、出血も然程ないので翌日には退院出来るでしょうとのこと。
ただ、2〜3日は安静にした方が良いとのことでした。
その後、手術前検査へ‥‥。
血圧・血液検査(4本)・レントゲン(胸とお腹)・心電図・入院説明・歯の検査をして終わりました。
後日、麻酔科へ受診して、麻酔方法や手術時間も決まるみたいです。
🔴今日の診察・検査代金🔴
5,150円
※ちなみに、選定療養費は掛かりませんでした。
意を決して!!
前回記事の続きです!![]()
子宮頸部円錐切除後の定期検診ではなく、
たぶんバルトリン腺嚢胞であろう物体を診てもらうために、婦人科へ行ってきました。
無理やり入れてもらった予約時間なので、待ち覚悟です😓
予約時間10分前に婦人科に到着して受付を済ませました。
その後、中待合で待っていました。
呼ばれたのは予約時間の1時間後……。
子宮ガン検診前なんですが、たぶんバルトリン腺が腫れていると思うんです。
凄く痛い訳ではなく、チクチク・ジワ〜と痛むのと、違和感があって今日は来ました。
今まで何度かバルトリン腺嚢胞になっていて、その度に注射器で抜いてもらってから絞り出すみたいなことをしてもらっていたんです。何度もなるので、どうするのが良いのかと思いまして……。
そうなんですね。
一泊二日の小さな手術ではあるんですが、一応入院・手術になりますので、入院までしたくないという方は、今針で刺して抜く事になるんです。
ただ、ご存知の通り繰り返しなりますので、もう嫌だ!という方は手術したほうが良いと思いますよ。
こんな感じで内診してもらい、少しの痛みを感じました。
先生もある意味潰れる前に手術をしたいらしく、先生の予定を考えて年末に‥‥と予定を立てて下さったのですが、あいにく年末は仕事の関係で休めない😭
そしたらと言うことで、年明け早々に‥‥と思ってくれたんですが、いつ痛みが強烈になって破れてしまうかわからないと言うことで、急遽来週に手術することになりました。
ただ、担当してくださる先生は違う先生です。
手術説明等は、新しい先生から聞くことになりました。






