昨日の夜から雨降り。。。

 

本格的な梅雨が来ています。

 

 

 

 

この時期は身体がダルかったり

 

体調不良になる人も多いと思うけれど

 

あなたがダメなわけじゃなくて

 

お天気のせいにしていいですよ。

 

 

 

 

自分責めをしがちな人は

 

自分以外のもののせいにするチャンス(*^^*)

 

 

 

 

あなたの不安を安心に変える

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

 

 

 

タイトルのお話し。。

 

 

 

 

「普通は、、」

 

と言われるのが辛かった私です。

 

 

 

 

「常識だよ」とか

 

「大人になったんだから」とか

 

「〇〇歳過ぎたんだから」とか

 

 

 

 

そういうことを言われるたびに

 

自分はおかしいんだと思って

 

周りの人を観察して

 

周りの人の真似をして

 

 

 

 

あんな風にならなきゃ

 

あんな人にならなきゃ

 

 

 

 

無難に無難に

 

地味に目立たず

 

言葉を発する時、行動を起こす前は気をつけて

 

 

 

 

本当は空気を読めない人なのに

 

いつしか空気を読んで読んで

 

空回りをしたりして

 

とてもしんどい思いをしていました。

 

 

 

 

 

 

そもそも、ことの発端は、多分

 

「この人は素晴らしいから」と

 

山口百恵ちゃんの自伝を母から渡されたときに

 

勘違いが始まったのだと思いますが、、、

 

 

 

 

今思えば

 

私は母が好きな百恵ちゃんのように

 

もっと落ち着いて賢い

 

常識がわかる人にならなきゃ

 

 

 

 

そして

 

そうなれない私はダメなんだ

 

という

 

 

 

 

「私は年相応の人間じゃない」

 

「私は普通じゃない人間」

 

「私は常識を知らない人間」

 

というようなセルフイメージがあったから

 

 

 

 

大人になってから

 

周りの人たちに

 

最初の言葉を言わせていた、、、

 

ということがわかるのですが

 

 

 

 

先日のこちらで出た話題じゃないけれど

 

私たちって、子供の頃から

 

正方形に近い形になるように

 

 

 

 

「規則正しくルールを守る大人が正しい」

 

と思い込むように

 

育ってきたのかもしれません。

 

 

 

 

けれど

 

鳥は鳥であるように

 

魚は魚であるように

 

 

 

 

そして、同じ鳥でも個性があって

 

飛べる鳥と飛べない鳥がいて

 

泳げる鳥と泳げない鳥がいるように

 

 

 

 

私たち人間も、そんなふうに

 

一人一人がジグソーパズルのピース。

 

 

 

 

だから、みんな同じ四角になる必要ないんですよね。。

 

 

 

 

以前、こちらで国宝級の話を書いたら

 

こんなふうに、また伝えてくれる人がいて

 

うれしいなぁと思います。

 

image

兵庫県川西市のパン工房、カザン・ヴォさん。

 

こちらのパン屋さんで私が好きなのは

食パンとくるみとレーズン入りの天然酵母のパン。

あ、あんドーナツもおいしい。

めっちゃオススメです。

 

 

 

 

 

生き方に正しい間違いは無いけれど

 

唯一、正しい間違いがあるのだとしたら

 

あなたが楽しく生きているかどうか。

 

誰かに合わせて、自分を変えて

 

窮屈な思いをしていないかどうか

 

 

 

 

あなたが、あなたの命を

 

あなたのために使っているかどうかかなぁと

 

私は思っています。

 

 

 

 

 

今日も、あなたが

 

せっかくもらったその命

 

 

 

 

誰かのために

 

我慢させたり犠牲にするんじゃなくて

 

 

 

 

あなたのために生きることができますようにキラキラ

 

 

 

 

「国宝級」の話については

こちらでももう少し書いていますので

よかったらどうぞ(*^^*)
 

 

 

 

あなた専用のプログラム

つぐみの心と学びのコンシェルジュ。
始めました。

 

>>サロン詳細ページはこちらから<<

 

image

 


現在のサロンもよろしくね。
 

早割お申し込みはあと3日!

 

 


 

■オンラインサロン


質問相談し放題。
プチ講座もしています。

 

>>サロン詳細ページはこちらから<<


こころ解放倶楽部サロンメンバーさんの声

 

 


 

あなた専用のプログラム

つぐみの心と学びのコンシェルジュ。
始めました。

 

>>サロン詳細ページはこちらから<<

image

 

 
■個人セッション


 


 

■講演会/お話会/執筆等

講演会/お話会/執筆等の依頼は
下からお問い合わせください。

 

 

岐阜会場での様子
画像

高松会場での様子
image

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※メールが届かない場合は
  迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

   

※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html