あなたがやればやるほど

 

あの人がやらなくなる。

 

 

 

あなたが動けば動くほど

 

あの人は動かなくなる。

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

今日はお天気悪いスタートでしたが

 

またまた私が出かける頃は

 

お天気が回復する予定(*^^*)

 

 

 

 

今日もラッキー。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

 

 

昨日の私のプライベートなお話しに続き

 

今日は実家のお話しを。。

 

 

 

 

90歳になった実家の父は

 

最近特に動きがゆっくりになって

 

洋服のボタンのとめるのも

 

食事でお茶碗を持つのも

 

手が震えてなかなかスムーズいかないようです。

 

 

 

 

けれど、3歳年下の母は

 

一切手出しをしないで本人に任せています。

 

 

 

 

母が父の食事を

 

全部手作りでしていることも驚きだけれど

 

 

 

 

もどかしくて助けてほしいだろう父も

 

弱音を吐いて甘えようとは一切しないし

 

 

 

 

そんな父に

 

口出しはしても、手は出さない母も

 

一歳弱音を吐こうとしないし

 

 

 

 

私はつくづく 

 

強い両親に育てられたなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

でね

 

そんな父ではありますが

 

これで母が手を出し始めたら

 

一気に動けなくなると思うのです。

 

 

 

 

人ってそもそも

 

一人では生きられない

 

お互い支え合い助け合う

 

甘えたなイキモノだと思っていて

 

 

 

 

誰かがやればやるほど

 

誰かが動けは動くほど

 

近くの人は動かなくなる、、、

 

 

 

 

そんな法則があるのです。

 

 

 

 

 

 

だから

 

「私がやらないと回らない」は、妄想で

 

あなたがいなくても

 

あなたがやらなくても

 

実際はなんとかなってゆくもの。。

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

 

 

「私がやらないと」

 

あなたの生きる活力やエネルギーになるならいいけれど

 

 

 

 

あなたが疲れたり

 

モヤモヤしたりするのなら

 

 

 

 

あなたならやりすぎているか

 

動きすぎている可能性があるので

 

「やらない」「動かない」

 

なんなら

 

「サボる」を、やってみてください。

 

 

 

 

これは、おうちの中でもそうだけれど

 

 

 

 

特に、職場でお仕事している人は

 

自分一人だけで頑張りすぎないでね。

 

 

 

 

優しいお花、どうぞ(*^^*)
 

image

 

 

<<おまけのつぶやき>>

 

そんな元気な父と母ですが

最近の母の話によると

父が、夜中寝ている間に

自分に何かあると怖くて熟睡できない様子なのだとか、、

 

だから、母も心配で眠れない

という愚痴ではあるのですが

 

そろそろ、そんな心配も出てくる頃です。

 

会話が普通にできるうち

会えるうちに会いに行こうと思います。


 

 

募集中の講座等

 

 



 

■心の学校エリージアム

巣立ちコース、カウンセラー養成コース
現在開催中。

 

 
 
■オンラインサロン


 

■個人セッション


 


 

■講演会/お話会/執筆等

講演会/お話会/執筆等の依頼は
下からお問い合わせください。

 

 

岐阜会場での様子
画像

高松会場での様子
image

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※メールが届かない場合は
  迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

   

※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html