心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 



「ひとりぼっち」を感じるのは

世の中の誰一人として

自分をわかってくれる人がいないと思っているから。

 

 



自分の味方が

世界中に誰もいない気がしているから。




私は一人

私は孤独




私の気持ちなんて

誰もわかってくれない。




けど、その前に




あなたは

あなたのことを

ちゃんとわかってあげていますか?




あなたは

あなたに対して

しっかり○をつけてあげていますか?




あなたは

あなたのことを

しっかり味方してあげていますか?







「ひとりぼっち」を感じるのは

一番あなたの近くにいる

あなた自身が

あなたの味方をしていない時。





本当は寂しいのに

それを認めてあげていない時。





本当は悲しいのに

それを受け入れてあげていない時。





本当は悔しいのに

それをわかってあげていない時。





これぐらいで弱音を吐いちゃいけない。

周りに心配をかけちゃいけない。




寂しい人だと思われたくない。

しっかりしてないといけない。




寂しくて

悲しくて

悔しくて

腹が立って




苦しくて

辛くて




そんなあなたに

あなたが味方をしていない時。




「寂しい」

「悲しい」

 

「悔しい」

「腹が立つ」



「苦しい」

「つらい」




それを言葉に出していない時。

 

 

 

 

 

あなたの本当の気持ちは

あなたにしかわかりません。

 

 

 

 

周りの人は

 

あなたが見せてくれている

 

そのあなたしかわからないのです。




あなたがあなたをわかってあげないで

誰があなたをわかってあげられるのでしょう。




あなたがあなたの味方をしないで

誰があなたの味方をしてあげられるのでしょう。






私たちカウンセラーは

クライアントさんの気持ちを

自分の体験や経験、学びから

想像することはできます。




想像して

「こうなんじゃないかな…」

と、寄り添いながら

お話を伺っていきますが




本当の本当の気持ちは

クライアントさん自身にしかわかりません。




カウンセラーは

クライアントさんを助けることはできないのです。




だって

自分を助けてあげられるのは

自分しかいないのだから。。。





だから

「ひとりぼっち」を感じている

あなたがまず最初にすることは




あなたがあなたの気持ちを

しっかりわかってあげること。





あなたがあなたの想いに

しっかり寄り添ってあげること。




ちゃんと言葉に出すこと。

 

 

 

 

あなたがあなたに

決して嘘をつかないこと。




 

「寂しい」

「悲しい」

 

「悔しい」

「腹が立つ」



「苦しい」

「つらい」

 

 

 

文字にして

ノートやブログに書くのもいいけれど




できるならば

言葉にして言ってあげてほしいのです。




言葉に出したことがないなんて

 

苦労自慢している場合じゃないのです。

 

 

 

 

別に、誰かに伝えなくてもいいんです。

一人っきりの時で大丈夫です。




そして、あなたが、あなたのために

 

たくさんたくさん泣いて

たくさんたくさん怒ってあげてね。

 

 

 

 

春の小さな花。

 

カラスノエンドウ。

 

image

​​​​​
募集中の講座等

 

 



 

■心の学校エリージアム

巣立ちコース、カウンセラー養成コース
現在開催中。

 

 
 
■オンラインサロン


 

■個人セッション


 


 

■講演会/お話会/執筆等

講演会/お話会/執筆等の依頼は
下からお問い合わせください。

 

 

岐阜会場での様子
画像

高松会場での様子
image

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※メールが届かない場合は
  迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

   

※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html