3記事目

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 
 
 
否定命令って知ってますか?
 
心理学用語なのだけれど
 
 
 
 
私たちの脳の仕組みとして
 
「〇〇しちゃいけないよ」と言われると
 
〇〇したくなってしまったり
 
 
 
 
「〇〇になってはいけない」と思うと
 
〇〇になってしまったり、、
 
 
 
 
よくあるのは
 
「あんな親みたいになってはいけない」
 
「あんな親みたいになりたくない」
 
と思っていると
 
自分がどんどんその親に似てくる不思議、、、
 
 
 
 
反面教師にすればいいけれど
 
なかなかそれが難しくて
 
私もこれで苦労しました。
 
 
 
 
 
そこで知ったのが
 
「否定命令」という言葉。。。
 
 
 
 
 
人間の脳の仕組みとして
 
そうなってしまうのが当たり前なんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
私たちの脳は
 
「〇〇してはいけない」
 
「〇〇になってはいけない」
 
と言われると
 
まず、〇〇を描かなければ
 
それ以外のものを見ることができないので
 
 
 

 
いつも頭の中にある〇〇が
 
結局引き寄せられてしまうと言う仕組みです。
 
 
 

 
だから、一番良いのは
 
〇〇自体を考えないこと。
 
 
 

 
鬱にならないようにとか
 
病気にならないようにとか
 
パニックが出ないようにとか
 
 
 

 
それを気にしていると
 
逆にそうなってしまう、、、
 
 
 

 
だから、それを忘れて
 
楽しいことをするのが一番だと言われるのは
 
そういう理由です。
 
 
 

 
実際、私もそのやり方っで
 
うつやパニック障害が治り
 
腰痛などもよくなってきたし
 
それほど気にならなくなりました。
 
 
 
 
 
否定命令
 
怖いので気をつけましょう。
 
 
 
 
 
 
知らない間に
 
お母さんの否定命令のワナにハマっていた
 
彼女の面白い体験談も読んでみてね^ ^
 

 

 

 

このクロッフルが美味しかったので。

 

image

 

店内で記念撮影できました。
 

image

 

もともとは福岡のお店なのね。
 

 


募集中の講座等

 

■心について一人で学びたい方はこちら

 

 

■心の学校エリージアム


 

■オンラインサロン


 

■個人セッション

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。

  メールが届かない場合は

   迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

  ヤフーかGmailなどの

   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。

 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html