今日からお盆休みなのですね。。

 

今のお仕事は土日もよくわからなくなっているので

 

世間の大型連休もピンと来ないのですが

 

 

 

 

 

それでも今年も8月のお楽しみは確保しているので

 

台風に気をつけながら楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 
 
 

タイトルのお話。。。

 

 

 

 

 

あの人の言うとおりにしよう。。

 

きっとそれが間違いがないから。。

 

 

 

 

 

これは以前の私です。

 

 

 

 

 

私にとっては

 

父と母が常に正解だったので

 

その名残から、自分より目上の人

 

先生や師匠の言うことは正解で

 

その人の言うことをきいていれば安心で、、、

 

 

 

 

 

だから、そんな生き方に慣れていたので

 

自分で何かを決めるよりも

他人に決めてもらった方が

ラクだったりしたんですよね。。。





そんな私が

 

「何にする?」と聞かれた時の口癖は

 

「なんでもいいよ」。

 

 

 

 

 

相手に選択権を与えて

 

「自分」がどこにも居ませんでした。

 

 

 

 


自分が「自分」を見捨てていたので

 

いつの頃からか

 

どんどん自分が苦しくなっていって

 

ずっと寂しかったのですよね。。。

 

 

 

 

 

けれど、幸いだったのは

 

私が心の世界に入った一番最初に出逢った師匠

 

Jin佐伯仁志さん(もと心屋仁之助さん)は

 

一番最初に

 

 

 

 

 

僕は正解を教えるわけではない。

 

僕がよかったと思ったことを伝えるので

 

まずは最初は意味がわからなくても

 

「そうなんだ」と受け入れてみてほしい。

 

けれど、そのあとは

 

みなさんが自分で採用するかどうかは決めればいい。

 

 

 

 

 

そんなふうに言ってくれたのですよね。。。

 

 

 

 

 

だから、当時の私は

 

最初はとにかくなんとかして助かりたかったし

 

この人に会いに行けば助かると

 

なぜか直感で思ったので

 

Jinさんの言うことをすべて採用していたけれど

 

 

 

 

 

そのうち、Jinさんの言葉の中でも

 

採用することととしないことを

 

自分で選択できるようになっていきました。

 

 

 

{99962DF5-D2E1-4BCF-9FA8-2D5A27C0FAD4}

 

自分で選ぶ、決めることに慣れていなかった私は

 

何でもOKの、自由にさせてくれる場所で

 

ある意味、その練習ができたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの人がそう言ったからと

 

あの人の言うとおりに

 

自分の言動を決めている

 

以前の私に似た人へ。。。

 

 

 

 

 

自分で決めると、どうなりそうですか?





自分で決めるということは

ある意味責任を取るということ…





かつての私は、それが怖くて

自分で決めるということができなかったようです。





何かあったとき

「あの人の言うとおりにしたらこうなった」

と言った方が、ラクだものね。

 

 

 

 

 

けど、それをしている間は

 

自分の人生を生きることはできません。

 

 

 

 

 

 

自分で自分の人生の舵を取る。





自分で決めるということは

 

もしかしたら

うまくいかないこともあるかもしれない。

 

 

 

 

 

失敗することもあるかもしれない。





けど、失敗は失敗ではなく経験。

 

 

 

 

 

そして、私たちは人間なので

 

助け合うことを知っていいのです。

 

 

 

 

 

今までは一人で頑張ってきたかもしれない。。。

 

 

 

 

 

けど

 

もう勝手に一人にならなくていいし

 

一人だけで頑張らなくてもいい。。。

 

 

 

 

 

責任も、全部自分で背負わなくてもいい。。。

 

 

 

 


みんなで生きる勇気

人を、自分を、信じる勇気





世界は、あなたが思うより

 

もっともっと優しさに溢れている。

 

 

 

 

 

だから

 

あの人の言うことを全部きかなくても

 

きっと大丈夫よ。

 

 

 

 

 

あなたが、本当の自分を

 

どうぞ見失いませんように。。。

 

 

 

 

image

 




私に「自分で選ぶ」という「自由」を教えてくれた

 

Jinさん(もと心屋仁之助さん)のライブがあります。

 

 

 

 

 

なんかね

 

あの人も見に来るらしいですよ(*^^*)

 

 

 

 

 

新しい曲はもちろん

 

もと心屋仁之助さんの懐かしい曲もあり

 

問答もあり、、、

(多分いつものLIVEよりおしゃべり多めになる気がします( *´艸`))

image

 

もちろん私も行きますよ(*^^*)

(見かけたら声かけてね)

 

チケットはイープラスにて。

 


 

>>Jin佐伯仁志さんの曲の音源はこちら

>>心屋仁之助さん時代の曲の音源はこちら。

 

 


 

しっかりした音響設備の整った会場でリアルで聴くと

 

よりまっすぐ心の中に響いてきて

 

勝手に心が癒されたり元気をもらったりします。

 

 

 

 

 

初めての人も

 

ぜひそれを体感してみてね(*^^*)

 

 

 

image

当日は短パンではなく

ミュージシャン仕様の衣装だと思います。

今日は午後からコミュニティ向けのライブなので

そちらはまた短パンかも( *´艸`)

本日私はオンライン参加。

 

 

 

募集中の講座等

 

 

土日コースは10日までのお振り込みでお願いします。

セルフカウンセリングと
目の前の人の悩みや問題を解決できるようになります。


 

8月9日(水)つぐトレ対面開催します。

テーマは「自分を満たす」

■心について一人で学びたい方はこちら

 

 

■心の学校エリージアム


 

■オンラインサロン


 

■個人セッション

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。

  メールが届かない場合は

   迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

  ヤフーかGmailなどの

   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。

 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html