今日も暑いですね。。。




パーソナルトレーナーさんによると

のどが渇いてからでははく

20分に一度は水分補給をするようにしてくださいと言われました。




何かに熱中していると

ついつい他のことが見えなくなる性格でもあるし

人の身体はいつも水分で潤っているのが

 

心身の健康にもいいそうなので

気を付けて過ごしたいと思います。


 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

3記事目

 

心の解放カウンセラー 


エリージアムのつぐみです。
 
 
 

 

 

 


お便りをいただきました。

 

お返事を希望されていたので

 

私の思うお返事させていただきますね。



*******



つぐみさん、こんばんは
いつもメルマガ、ブログ読ませていただいてます

息子が強迫神経症になってしまい手洗い等が止まりません

菌が気になるらしく、特に嫌いな人に会ったりするとその気持ちが激しくなります
接触していなくても会うだけでそうなってしまい、外出もままなりません

これからどうしたらいいか?と聞かれますが、彼が納得するようなことを言うことができずにいます

通院もしていて薬を飲んでいますが、あまり効果がありません


近頃では暴れるようになり、壁は穴だらけ、物も壊します
力も強いし怖いです


父親とは以前は仲が良かったのですが、今は毛嫌いして近づけません
八方塞がりな状態です

彼が一番大変なのはわかっていますが、私自身も心身共に限界を感じています
毎日が辛いです



*********





お子さんの年齢が分かりませんが

壁に穴が空く位なので

思春期の息子さんなのかなと思います。




これからどうしたらいいか?と聞かれますが、彼が納得するようなことを言うことができずにいます




お子さん自身もなんとかしたいと思ってるんですよね、、

自分で何が起きているのかわからず

多分戸惑っているのだと思います。




そして子供が戸惑って不安な時

一番頼りたいのがお母さんです。




お母さんの「大丈夫」が欲しいのです。。。。





こちらの記事にも書きましたが

 

 

 



まずはお子さんを問題視することを

すぐに止めてあげて下さい。




通院もしていて薬を飲んでいますが、あまり効果がありません




このお薬と言うのは、精神安定剤か

もしくは、想像でしかありませんが

セロトニンが分泌されるお薬ではないかと思います。




セロトニンというのは

心と体の健康に必要な脳内物質なのですが




緊張したり我慢をしている状態では

それが分泌されにくいんですよね、、




そしてセロトニンは

褒められたりして幸せな気分になると増えるようです。




なので「自分褒めしましょう」というのはよく言われますが




今回の場合はお子さんなので

お母さんが、たくさん褒めてあげて欲しいなと思います。




とはいっても

今の状態は褒められない、、、

と言うのであれば




暴れた時に

「怪我がなくてよかった、ありがとう」でもいいし

「あなたがいてくれてうれしい」でもいいし




とにかく今のそのままのお子さんを

まずは受け入れてあげて欲しいのです。







攻撃的になるのは自分を守っている状態。





責められるのが怖いので

暴れて責められないように自分を守っているのです。





自分を守っているエネルギーの爆発ですので

できればここは安全な場所で

 

好きなだけ暴れさせてあげて欲しいのですが




そうもいかないのであれば

まずはお母さん自身が先に

自分はすばらしい母親だと受け入れることかなと思います。




「わたし、よく頑張ってるなぁ。。」




声に出して言ってあげてくださいね。








男性と女性は違うのです。




そもそも子育てをしている時点で

お母さんはとても頑張っているというのに




異性である男の子を育てているのですから

さらにあなたは頑張っていると思います。




だから、まずは自分をたくさん褒めてあげる。。。





そして余裕が出たら

お子さんのことも

「今までよく頑張ってきたね」

褒めてあげてください。





強迫性障害は

真面目で完璧主義の子に出やすい症状です。




真面目に一生懸命頑張ってきたお子さんのこと

お母さんが、できれば抱きしめながら

「えらかったね」「よくがんばったね」と褒めてあげてください。




そして、どうぞ息子さんに

自由に人生を選ばせてあげてください。




何か参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 



・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

岐阜にて対面開催です。

 

 

7月は受付終了しました。

7月個人セッションは残枠1です。

 

 

土日コースは残席2です。

 

 

不登校、引きこもり、世代間連鎖
鳥親子ランチ会(名古屋)開催!

 

 

 

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。


クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 
先行受付もしています。

クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。

  メールが届かない場合は

   迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

  ヤフーかGmailなどの

   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。

 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

 

クローバーフェイスブック

クローバーインスタ
クローバーツイッター
クローバーYoutubeエリージアムチャンネル
クローバーYoutube鳥親子チャンネル

 

 

エリージアム

 

 

虹つぐみの個人セッション

7月は終了しました。

現在8月ご予約受付中。

女性限定とさせていただきます。

11:00~14:00までのスタートでお願いします。
 
>>個人セッションの詳細についてはこちらから
>>個人セッションのお問い合わせはこちらから

 

 

 

>>エリージアムHPはこちら

 

 

 

 

 

 

お話し会の様子

 

2019年4月(岐阜)

画像
 

画像


2019年10月(高松)

image

 

画像