昨日のお昼間は感動の時間を過ごし
 
夜は、運転中だったので
 
画面はほとんど観れませんでしたが
 
1週間ぶりにぢんさんのLINELIVEを聴いてうれしくて。
 
 
 
 
満足な一日を過ごしました。
 



心屋認定講師・カウンセラー
 
こころの楽園エリージアムのつぐみです 
 

 

 

 

 

 

ということで

 

昨日は、私の初の講座

 

「『あなたがいい!』と選ばれるカウンセラーになる講座」

 

でした。

 
 
 
 
伝えたいことが多すぎて
 
直前に急遽テキストを作ったものの
 
それでもまだ伝えたいことが多すぎて(;^ω^)
 
 
image
 
時間が短すぎました。。
 
一応練習はしたのよ。
時間も測ったのよ。
けど、どうやら追加でしゃべっちゃったのね。。
一体どれだけしゃべりたいのだろう。。
 
 
 
今度からは、休憩も挟んでの
 
もう少しだけ長くしようと思います。
 
 
 
 
 
 
今回の講座はとにかく
 
50年しんどかった私が
 
心屋塾のマスターコースを卒業し
 
 
 
 
カウンセラーを始めてから今日まで来た
 
その私の経験談も盛り込んであるので
 
 
 
 
自分でも説明をしながら
 
結構よくやってきたんだなぁと
 
自分を振り返る時間でもありました。
 
 
 

そしてそんな私の話を
 
目の前で聴いてくれながら
 
一生懸命メモをとってくれる人たちがいる。。
 
 
 
 
しかも、スクール生だけではなく
 
まだ話したこともない心屋塾の後輩や
 
それ以外の方達まで…
 
 
 
 
なので、講座を進めながら
 
自分がここまで来た道も思い出しながら
 
 
 
 
最後は質問をしてくれたスクール生の話を聴いて
 
自分もそんな時があったなぁと思い出し
 
彼女の涙に誘われて
 
つい私も涙涙。。。
 
 
 
 
そして、泣きながら話す私につられて
 
参加者の人達も涙涙。。。
 
 
 
 
なんだか最後は
 
誰のための講座か分からなくなってしまいましたが
 
完全燃焼しました。
 
 
 
 
 
そんな昨日の私の話から
 
何かヒントを持って帰ってくれて
 
これからの活動に活かしてもらえたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
怖いけど進もう
 
遠慮せずに行こう
 
 
 
 
あなたは、もっと輝いていい
 
 
 
 
昨日までのあなたを超えてきた人だから
 
きっと今のあなたも超えてゆけるはず…クローバーキラキラ
 
 
 
 
私自身が

とても素敵な時間を過ごさせてもらいました。
 
ご参加どうもありがとうございました。
 
 

 
講座が終わって
 
夕ごはんを買い出しに行く時
 
信長さまをパチリ。
 
 
信長様。
 
熱中症にはなられませぬか。
 
お気をつけくださりませ。

 
★参加してくださった方の一部ご感想★
 
 

自分に対する思い込み。
世間に対する思い込み。

「どうせ私がカウンセラーなんかやったって…」
「どうせ周りはこう思う…」

そんな拗ねがあったんだなぁと思います。


つぐみさんの講座はいつもそうですが、今日もノウハウではなくてとても大切な「あり方」を教えてもらえたと思います。
途中、泣きそうだった…


つぐみさんも泣いてたけど (;_;)
他の参加者さんも泣いてたけど (;_;)

今日も温かい優しい時間でした。
ありがとうございました。

自分の気持ちを大切にしながら、今日教わったことを少しずつ実践していきたいなぁと思います。
 
 

電話でのカウンセリングの仕方とかも、細かいところまで教えていただけて嬉しかったです。

紙を使った、怒りの出し方も参考になりましたし(私は、ボクシングマシーンとかクライアントさんにプレゼントした方がいいのかな?とか考えているところでしたf(^^;(笑))。
家にある物で、簡単にできていいですね!

私も、頑張って頑張って頑張ってきたから、
フォロワー増やすのもしんどくて苦しくて出来なかったけれど、つぐみさんも一緒だった。って聞いて安心しました。
私だけかな?って思って落ち込んでいたので。

今回の講座では、何よりも、「自分が楽しいことしてたら、大丈夫!」って言われて、なんだか、起業するのが楽しみになってきました!(  ^∀^)
ありがとうございました(。uωu)♪
 

  


つぐみさん、今日はとっても熱と愛のこもった講座ありがとうございました!

心みねこさんの出版記念パーティーでお話しさせていただいたことを懐かしく思い出してます。
あの時、短い時間ながら初対面で見ず知らずの私にもにこやかに優しく接してくださって、私とっても嬉しかったのです!

その垣根のないお人柄に「いつかつぐみさんの講座を受けたい」と思っていました。
今回それが実現したわけです^^

講座は盛りだくさんで、またじっくりレジメを見直したいと思っていますが、「どうしたらいいかな」と疑問に思っていたことが解決したのはもちろん、「そういうこともあるのか!?」という新しい発見や気づきがたくさんありました。(インナーチャイルドワークのお話しも納得でした!怒り放出のワークも迫真のお手本に驚きを隠せず👀)

ぢんさんが起業支援されていた頃のお話なども感激で。オンラインでも感情が乗って伝わってくるものですよね。

最後は私たちからの質問に一つ一つ熱心に答えていただいてありがとうございました。一時間近くも延長になりましたね(^^;

最後のみなさんの涙、そしてつぐみさんの涙…
みんながつぐみさんから勇気を受け取っていたと思います。

私もみなさんと同じで、怖いまんまで進んでいきたいと思います。

その姿がどなたかの力になりますように!

つぐみさん、ありがとうございました✨
 

 


つぐみさん、今日はありがとうございました。
つぐみさんの熱に圧倒されました。

本当に情熱を持って、信念をもって、使命を持ってカウンセラーをされて来たんだなぁ~と言うことがよく伝わる講座でした。

最後の質問で、ブログを投稿することが怖いと言われる方の気持ちが、私にも良く分かりました。

私みたいな者が、私ごときがこんなことを言うのはと、ためらうことがあります。
でも、つぐみさんにも、参加されている他の方にもあるんだ。みんなその怖いを乗り越えて来ていることが良く分かりました。


私も私らしくあるために、少しづつでも怖いを超えて行きたいと思いました。

本当にありがとうございました。
また、お会いできる事を楽しみにしています。
 
 

つぐみさん講座ありがとうございました(^^)
エリージアムの起業支援の復習+@のような感じで、つぐみさんの言葉をメモに取りながら、自分の今までの動きについても振り返っていました。

つぐみさんの「顔と声がコンプレックだった」わたしもそうだったので、とくに声の話しの時に聞きながら、いつの間にか涙が出ていました。

それと「みんな人気カウンセラーだからね」の話しで「そのまま怖がらずに進んで」の言葉にも大粒の涙が出てきて、画面越しでは分からないように下を向いて涙を拭きました。

泣きながらですが最後質問をして、つぐみさんの「わたしも怖いよ」の、最近の出来事からつぐみさんのお話しを聞けてよかったです。 「運命なんだ」「出過ぎちゃえばイイんだ」に最後は笑っていました。

起業支援の講座なのに…こんなに泣くなんて…と、 自分のハートの部分と一緒に支援していただいてるような感じがします。

わたしのハートのコを大切にしながら、メッセンジャーのつぐみさんの言葉のように「一緒に乗り越えていこう」そう思いました(^^)

やっぱりつぐみさんでよかった、やっぱりつぐみさんがいい、エリージアム卒業生のわたしは、全部ひっくるめてそう思う講座でした(^^)

これから起業する方、すでに起業されてる方、どちらの方も受けるといいと思います。

つぐみさん、いつもありがとうございます。
 


FBでもありがとう。

imageimageimage