Appleサポセンのブログあまりないので書いてみることにしました。
続きです。
https://ameblo.jp/melon-de-pan/entry-12817061522.html
https://ameblo.jp/melon-de-pan/entry-12817181246.html
前回の相続手続き担当に続き
3度目はロック解除手続き担当とのやりとりです。
担当より電話きましたが、電話の音声が不調ですぐかけ直すと言われ1時間放置されました。結局こっちからサポセンにかけました。
と伝えました。
しばらくして
とのこと。
ロック解除申請手続き?
そう、ロック解除はこの場ですぐ行ってくれないのです!
iPhone購入証明書は、ロック解除申請手続きのメールをもらうための書類であり、用意したからってすぐ解除はしてもらえません。
まだ面倒な手続きがあるのかよ…
さらに
Apple IDを相続として引き継いでも、パスワードがスマホとの2段階認証など設定されている場合は、たとえ初期化してもiCloudへのアクセスはできない、つまりデータ復旧はできない可能性があります。その場合、今回の初期化が意味のないものとなる可能性がありますので、相続担当に今一度よく確認してください
と言われました。
Apple IDの相続とロック解除の担当が別々なので行ったり来たり頭がややこしいです。