Appleの対応③ロック解除の準備 | 元漫画家めろんの”それでも生きていく”ブログ

元漫画家めろんの”それでも生きていく”ブログ

2023年6月、夫のこうちゃんが永眠しました。夫の元へ行きたい、けど現実は’それでも生きていく’。死別は辛いけどそれでも生きる選択肢しかありません。人生には乗り越えられないものもある。それでいい。


Appleサポセンのブログあまりないので書いてみることにしました。


続きです。


https://ameblo.jp/melon-de-pan/entry-12817061522.html


https://ameblo.jp/melon-de-pan/entry-12817181246.html



前回の相続手続き担当に続き

3度目はロック解除手続き担当とのやりとりです。


 

担当より電話きましたが、電話の音声が不調ですぐかけ直すと言われ1時間放置されました。結局こっちからサポセンにかけました。ゲロー




ロック解除に必要なiPhone購入証明書と領収書をApple指定のサーバにアップしました。

サムネイル



と伝えました。



しばらくして




サムネイル
 

書類確認できました。ロック解除申請手続きのメールを送りますのでこちらを確認してください。



とのこと。





ロック解除申請手続き?





そう、ロック解除はこの場ですぐ行ってくれないのです!ガーン驚き





iPhone購入証明書は、ロック解除申請手続きのメールをもらうための書類であり、用意したからってすぐ解除はしてもらえません。





まだ面倒な手続きがあるのかよ…




さらに



Apple IDを相続として引き継いでも、パスワードがスマホとの2段階認証など設定されている場合は、たとえ初期化してもiCloudへのアクセスはできない、つまりデータ復旧はできない可能性があります。その場合、今回の初期化が意味のないものとなる可能性がありますので、相続担当に今一度よく確認してください



と言われました。




Apple IDの相続とロック解除の担当が別々なので行ったり来たり頭がややこしいです。ちょっと不満