Appleの対応①初めての問い合わせ | 元漫画家めろんの”それでも生きていく”ブログ

元漫画家めろんの”それでも生きていく”ブログ

2023年6月、夫のこうちゃんが永眠しました。夫の元へ行きたい、けど現実は’それでも生きていく’。死別は辛いけどそれでも生きる選択肢しかありません。人生には乗り越えられないものもある。それでいい。

夫のスマホはずっとこの状態です。

  






電話番号はすぐに解約しましたが

本体の分割は来年まで続きます。

 


手元に置いてるだけでしたが

先日、Appleサポートに問い合わせて

iPhoneを初期化して亡き夫のデータを復活させた方の話を聞くことがあり、私もやってみることにしました。

 

 

Appleの電話サポート、びっくりしたのは

 

ガイダンスの案内が数字じゃないことびっくり

 

 

よく


〇〇のお問い合わせは1番

△△のお問い合わせは2番、、っていうアレが

 

 

「はい」もしくは「いいえ」なんです。

 

 

そう、声で認識されるびっくり

 

 

 

すげーな、アップル真顔

 

 


しかも電話すぐ繋がったし

 

 

対応めっさくそ丁寧。

 

 

通話が録音されてるからというのもあるが

 

 

きちんと教育されてる感が伝わってくる。

 

 

 

 

 

 

さて、


電話をかける前に質問をまとめました。

 

夫のAppleIDはありますがPWはわかりません。

 

この状態で

 

 

①iPhoneの初期化をしたい

 

②初期化したあとのデータ復旧が可能か知りたい

 

 

を相談。

 

 

 

 

 

ここで第一関門です。

 

 

亡くなった方の死亡診断書など亡くなったことを証明できる書類がないと担当部署に電話を転送してもらえません。

 

 

私は用意していたのでスムーズに転送してもらえました。

 

 

 

次に、


転送された部署にて

 

 

A:iCloudにバックアップデータがあるか

 

B:AppleIDのPWを再設定することは可能か

 

C:LINEデータの引継ぎはできるか

 

D:Googleフォトは初期化後もデータは消えずに残るか

 

 

を質問しました。
 

 

 

 

回答は

 

 

A:AppleIDがあればデータは確認できる

 

B:AppleIDの所有者であればPWは再設定できる。

(AppleIDの所有者を夫⇒妻にする手続きが必要)

 

C:LINEは電話番号やPWでデータ保管されているのでAppleでは回答できない。

 

D:Googleアカウントがある以上データはそのまま残る。


 

というものでした。(Cは当たり前やな)

 

 

 

 

まずは【B】のAppleIDを引き継ぎの手続きを行うことから始めていくことに。

 

 

 

ここで第二関門】です。

 

 

 

手続きには、iPhoneを購入した領収書もしくは購入証明書の提示が必要です。

 

 

 

これが見つからない。。ガーン

 

 

 

 

 

初回のAppleサポートへの問い合わせはここで終了となりました。

 

 

 

購入した店舗に購入証明書を発行してもらい、後日Appleからの電話を待つことに。

 

 

 

 

1度の電話でラストまで解決するのは難しいです。