MSCベリッシマ 石垣・台湾 乗船記㉖~ドレスコードと持ち物~ | 沖縄移住生活 ~ パピ&ポメ凸凹日記~

沖縄移住生活 ~ パピ&ポメ凸凹日記~

ポメラニアンのモフモフ犬と共に沖縄に移り住むまでの記録と住環境などを日々綴っていきます。
移住を考えている方のヒントになれば嬉しいです。

こんにちは!

 

MSCベリッシマ乗船記続きです。

 

  ドレスコード

MSCベリッシマはカジュアル船です。

ドレスコードはほぼないと言っても

過言ではありません。

 

ただ、日によっておすすめの

ドレスコードがあります。

毎日届く船内新聞に記載がありますが、

私達は4泊5日というショートクルーズ

だったためか、

ほぼカジュアルでした。

1日だけ「ホワイト」の日がありましたが、

何かひとつでも白いものを身に着けて!

というのが推奨レベルであって、

ホワイトでなくても特に浮くこともありません。

 

過去のクルーズでのパーティードレスコードは

こんな↓ものがあったようです。

  • フォーマル(エレガント)…
      男性はタキシード、スーツ、ジャケット、ネクタイ、ハイカラーのシャツなど
      女性はワンピース、ツーピース、ドレス、和服など
  • カジュアル…ちょっとしたコースのレストランへ行くくらいの服装
  • ホワイト…全身白もしくは何かひとつでも白いものを身に着けて
  • フラワーグローリー…花柄などのカラフルな柄物の服
  • イタリアン…イタリアの国旗にある赤・緑・白のどれか1色を入れる

夜のこういうイベント↓に参加したい方

はあった方がいいかもしれません。

我が家は人混みが得意ではなく、

イベント事には不参加派でしたので…(;^ω^)

ビュッフェは全く問題ないと思いますが、

レストランにビーサン短パンはちょっと

カジュアル過ぎるかな、とは思います。

一応コースのレストランなので(;^ω^)

 

レストランは私はカジュアル過ぎない

ワンピース、パパさんはジャケット

(ノーネクタイ)くらいでも

全く問題ありませんでした。

 

 

  持っていってよかったもの

タンブラーと水筒

タンブラーと水筒は重宝しました。

ビュッフェでお水やコーヒー、

ティーパックなどがあるので

お部屋に持ち帰ることが出来ます。

 

 

 

 

フック磁石と洗濯紐

船内はどこでも磁石が付きます。

我が家はショートクルーズで特に

お洗濯はしませんでしたが、パパさんの

トレーニングウエアだけはゆすいで

おかないとにおってしまうので、、、

若干重さでたるんでおりますが、

問題ありませんでした。

 

 

 

シャワールームにも備え付けロープが

あるので洗ったばかりのものはそこに

干しておいてポタポタしなくなったら

こちらに移しておりました。

 

テッシュペーパー

ティッシュは旅行会社さんによって異なりますが、ジャンボツアーズはなかったので

ソフトパックのものを持参しました。

 

 

iPad

こちらはパパさんがTVっ子の私のために

沢山の番組を録画して落として

おいてくれました。

船内のTVは限られていて見るものも

なかったのですっごく重宝しました。

下船時の待ち時間にも見ることが

出来ました。イヤホンはお忘れなく👂

 

 

延長コード

電源の数が2つしかないので

延長コードは大事でした!

USBが増やせるタップ

も必要です。二人のスマホ、iPad、PC

など充電したいものが沢山ありました!

 

 

 

 

使い捨てスリッパ

記事でも書いていますが、靴は脱ぎたいので

使い捨てスリッパは必要でした。

 

 

 

 

タンブラーを洗う食器洗剤と使い捨てスポンジ🧽

お部屋のカップ等を洗う為に持参。

我が家の場合、タンブラーを洗うのにも

使いますが、パパさんのプロテイン用の

シェイカーもあったので

必要でした(;^ω^)

 

 

 

 

持っていかなくてもよかったもの

●タッパー、ジップロック

どこかの情報でタッパーや

ジップロックを持っていって

ビュッフェのものを持ち帰って

お部屋でいただいたりしたので

お勧めという記事があったので

持っていったのですが

使いませんでした。

お子さんがいるご家庭はあったら重宝するのかな?

 

●ドレスコードに沿った着替え

そもそもドレスコードがそれほどなかったのと、

イベントに参加しなければ必要なかった。。。

沢山持っていってただただ荷物が

増えてしまった気が・・・。

 

※アメニティに関しては旅行会社さんによって

提供してくれるところもあるので要確認ですね。

あとは携帯ウォシュレットは欲しかった😅↓

 

 

イベントバナー