ヴィーガン米粉スポンジケーキはとことん体に優しい!!11月12月クラス開催予定! | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

体がキレイになる☆野菜と雑穀の料理教室 リリアル

 

ヴィーガン・無添加・オーガニックにこだわった

オリジナル創作料理教室です

食べれば食べるほど元気に、体の内側からキレイになれます!

 

砂糖、卵、乳製品、BP不使用で創った美味しいスイーツもお伝えしています

 

おいしくて体に良い食事とスイーツで
心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

こんにちは

野菜と雑穀の料理教室、リリアルの大木あかねです。
(左が母、右が私です)
 
 
全2回 開催するショートケーキクラスの予告動画、
もう見ていただけましたか?
 
第一弾は、
 
ヴィーガン米粉スポンジケーキについてお話しています。

 

 

スポンジケーキにジャム、ヴィーガンホイップクリームをそえて。
 
 
今日はね、素晴らしいスポンジができちゃった!というお話です♪
特別な点がいくつもあるの。
まず、材料からいこうかな。
 
 
 

1 卵を使っていません!

 
 
 
 
ふつうはたまごを泡立ててメレンゲ状にしてケーキにするんだけど、それを使っていません。
 
卵アレルギーの人でもバッチリ!
 
卵を使っていなくてもふわふわ!っていうのは
信じられないぐらいスゴイこと!
 
 
 

2 乳製品を使っていない

 
溶かしバターや、しっとりさせるための牛乳を使うものなんですが、
 
それが入っていません。
 
だからとてもサッパリした味でヘルシーなんです。
 
乳製品アレルギーでもバッチリ!!
 
 

3 お砂糖を使っていない

 

 
白い砂糖は体に良くないからリリアルは使いません♪
 
それどころか、
 
甜菜糖、三温糖、アガベシロップ、メープルシロップ、ココナッツシュガーなども使っていません。
 
甘味料は少しですが入っています。
 
ほんのりと甘い自然の甘さです。
 
 
体に良い甘味だからたくさん食べても全然大丈夫なの。
 
 
 
たまご、乳製品、お砂糖類が不使用。
 
それだけじゃありません。
 
 
なんと、
 
 
 

4 ベーキングパウダー使っていません!

 

 
 
もちろん重曹も!
 
ベーキングパウダーは薬品を混ぜ込まれてできてるし、
自然の物じゃないから、リリアルは使わないの。
 
 
 
わぁ~!すごい!
 
これで膨らむのかしら?
 
 
 
卵もベーキングパウダーも両方とも使っていないレシピって普通はありえないの。
 
どこにもない、世界中探してもない。
 
 
 
このスポンジケーキ作りたいと思った時に、
ヒントになる物がないかなと思って、あちこち本やネットを探し回ったけれど、
 
必ず重曹やベーキングパウダー、卵が入っていて、
使わないでふわふわにできた人はいない。
うすーい生地しか焼けないとか、あんまりふわふわしてないとか、そういうのはあったけど、ね。
 
 
 
どっちかは必ず使わないとふわふわケーキは作れない。
 
今までのレシピは、そうでした。
 
 
 
ただ生地をまぜて作るとね、岩石の固さになるんですよ。
たべたことないからわからないと思うけど、
ほんんっとに固くなるんですよ。
フォークががんっと当たって刺さらない。アレッ!?ってなる。
かぶりついて食べてましたね~。
 
 
卵もベーキングパウダーもなしだと
岩、石!?というものができる。
 
 
それでも味は美味しいから私は好きだったんだけどね。
 
 
卵もベーキングパウダーもなし、
膨らみを助ける砂糖もなしで、
ふわふわのケーキは作れない・・。
 
 
 
その常識をひっくり返したレシピなの。
 
 
 
 
素晴らしいレシピなんです♪
 
 

5 米粉スポンジ グルテンフリー!

 

 
 
小麦も使っていないんです!
 
アレルギーを持った人や、健康に気をつかっている方に。
ピッタリだと思う!
 
アレルギーもちの方も、大丈夫。
全部網羅しているから。
 
 
もちろんアレルギーがない方、
健康に気を使っている方、それほどでもない方、
 
 
ご家族みんなに愛されるケーキだと思います!
 
 
ここまで見てもらってわかると思うけど、
 
 
ひとつも同じ材料、使っていないの♪
なのにちゃ~んとスポンジケーキになってます!
 
 
 
 

6 無添加 薬品不使用で安心!

 

 
言わずもがなですが、やはり手作りだと
 
 
無添加で
オーガニックで
伝統製法で作られた
 
材料を使ってるので安心できますね。
 
 
薬品、添加物ともに不使用です♪
 
 
 
それから作り手に嬉しいメリットも♪
 
 
と、たくさん書いたはいいですが
長すぎたので分けようと思います・・。
ついこのことになると熱が入っちゃってね。
 
 
 
卵・乳・砂糖類・ベーキングパウダーなしでふわふわ!
夢のクリスマス
ショートケーキクラス
 
① 11月14日(日)15日(月)
② 12月5日(日)6日(月)
 
 
 
 

初心者さん大歓迎!

忙し女子のための体キラキラレシピ120クラス

10月のお楽しみクラス

粉チーズと雑穀ミートソースクラス

動画のお求めはこちらから

 

 

当ブログは開発ブログです。

リリアル本ブログはこちら

 

 

インスタグラム

 

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

 

インスタグラム

 

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja