〈この子は社会に出てやっていけるの?〉っと亡き母は思っていたようですが・・・・。 | アドラー心理学とカラーメンタリングとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とカラーメンタリングとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&カラーメンタリスト&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

2021年 2月7日

 

コーチングプラットフォーム認定コーチ

マザーズコーチジャパン認定コーチ
ママカフェ認定ファシリテーター&育成講師
Being up 協会認定 Beingリーダー
こころ育カードマスター
Points of You®認定エバンジェリスト

の奥村知子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

自分の子どもの頃の話って

ちょっと聞いてみたい気がしますが

私の両親は共に

天国に行ってしまったので

残念ながら聞く事はできません。ガーンガーン

 

そんな中で

良く憶えているのは

亡き母と

私の子どもの頃の話になった時

 

この子は社会に出てやっていけるか心配だった・・・・

 

と母が思っていたという事を聞いた事です。

 

 

おそらく

私が社会に出て

何とかやっていけてると

思ってくれたからこそ

話してくれたのかと・・・・。

 

 

 

長女として産まれて

結構可愛がられて

色々な面で期待されて

育ったかと思います。

 

でも

子どもの頃の私は

人見知りが激しく

愛想も良くなく

自分の気持ちを上手に伝える事も

出来てなかったようです。えーんショボーン

 

そんな私を見て

母は心配していたのでしょうね。

 

 

保育園の先生にも

知子ちゃんは大器晩成型ですね。

と言われていたとの事で

先生、なかなかお上手です。拍手拍手

 

 

そんな私が

今は

ストレングスファインダーで

1位:コミュニケーション

2位:調和性

なので

本当に人間って分からないですよね。びっくりびっくり

 

 

どのような経過をたどって

こうなったかについては

またゆっくり書かせて頂きますが

最初のターニングポイントは

小学3・4年生の担任の先生

です。

 

今でも

毎年、年賀状のやり取りを

させて頂いています。ラブラブラブラブ

 

 

音楽がお好きな先生でしたので

放課後

皆でオルガンの周りに集まって

歌を歌っていました。ルンルンルンルン

 

 

そして

仲良し4人グループが出来て

通学班日記を交代で書き続け

先生がそれを必ず読んで

コメントをかいてくださったように

記憶しています。

 

あの頃

子どもの足で40分間ほどかけて

学校へ通っていたので

日記が書けるほどのドラマが

あったのでしょうね。ニコニコニコニコ

 

 

今から思うと

私の好きな事である

音楽

文章を書く事

について

自然な形で承認してくださり

自己肯定感を上げてくださったのかも

知れませんね。アップアップアップアップアップ

 

 

それが証拠に

その頃から

積極的に発言できるようになり

学級委員もやったりする子ども

に変化していったかと・・・・。ニコニコニコニコ

 

 

然しながら

中学に入り

またちょっと・・・・・・びっくりガーン

 

またゆっくり

書かせて頂きますね。

 

 

 

2月のママカフェ

2月27日の開催です。

 

現役小学校の先生をお招きしての
開催です。

 

学校でのお悩み、心配事を

なんでも聞いちゃいましょう。

 

その場で質問しにくい事もあるかも

知れませんので

事前に質問したい事をお聞きして

講師の先生にお伝えしておきますので

安心してご参加くださいね。ニコニコ

 

皆様のご参加を心よりお待ちしています。ラブラブラブラブラブラブ

 

 

詳細はこちらからご覧くださいませ。

 

 

 

皆様へのお知らせはこちらをご覧くださいませ。

 

ベル素敵な自分探しのメニューはこちらから
ベルスマイルセッションはこちらから
ベルコーチングセッションはこちらから
ベルママカフェはこちらから


 

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

公式ラインでは

子育てに役立つ情報や

ママカフェ&ママカフェカンタービレの

お知らせを配信しています。

 

 

知子先生のメロディの流れる日々にも

ご訪問いただけたら嬉しいです。

 

今回の保護者さまとの個人面談は???

 

こちらからど