通信簿で4が1つだけあった時の祖母の言葉にショックを受けた子ども時代。 | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

2020年 7月14日

 

コーチングプラットフォーム認定コーチ
マザーズコーチジャパン認定コーチ

ママカフェ認定ファシリテーター&育成講師
Being up リーダー

Points of You®認定エバンジェリスト

の奥村知子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

前回のブログで

私のインナーチャイルドに
会いに行ったお話を書きました。

 

その子は
もっともっと頑張らなくちゃ

と苦しそうに言っていました。ショボーンえーん

 

 

私の子ども時代は
おそらく頑張ってもなかなか

認めてもらえなかったように記憶しています。ショボーンショボーン

 

今でも忘れられないのは

何年生の時だったかは

覚えてませんが

祖母に通信簿を見せた時

知子は4があるんだね。困ったね・・・・

と言われた事です。

 

祖母には私の上に

孫が2人居て

通信簿は5しか見た事がなかったのです。100点100点

 

嫌味でもなんでもなく

ただ単に祖母は4を見て

驚いたのだと思います。びっくりびっくり

 

他が全部5でも駄目だったのですね。バツブルーバツブルー

 

 

今こうしてコーチングや子育てを学ぶと
(学ばなくても・・・)

これは間違いなく子どもの心を傷つける言葉だったと思います。


お寺の住職の奥さんとして

檀家の方にも温かい心遣いをして

皆から慕われていた祖母。

 

私も祖母が大好きでした。ラブラブブルーハーツ

 

母も祖母をとても大切に思っていました。

 

 

そんな祖母が何気なく言った言葉が

今でも私に影響を与えていると言うのは

少し怖い事かも知れませんね。

 

 

母も

私を見る基準は高かったと思います。

 

少しの事では

褒めてもらえなかった・・・・。

 

いつも

もっともっと頑張らなくっちゃ

って思う私が出来上がったのかも知れません。

 

 

頑張ることは素晴らしい事なので

頑張ることが楽しいなら

頑張れば良い。

 

でもそれが辛くて

自分を負いつめていると気付いたら

緩めてあげないといけないです。

 

 

私のインナーチャイルドは

辛そうにしていました。ショボーンショボーン

 

なので

これから時々会いに行って

大丈夫、もう充分頑張っているから・・・・

と言ってあげたいと思います。

 

 

皆様も

頑張ることが辛く感じたら

少し立ち止まって見てくださいね。

 

 

15日の

ママカフェでお伝えするための

エゴグラム診断のテスト結果が

写メで送られてきています。ラブレターラブレター

 

エゴグラムの学びも

軽やかに生きる事を

助けてくれると確信しています。

 

 

15日は
残席1名様なので
今からでも是非イエローハーツグリーンハーツ

詳細はこちらからどうぞ

 

 

ママカフェカンタービレは

満席でしたが

おひとりさまキャンセルが出て

残席1名様です。

 

また別日程での開催も

調整中なので

是非お問い合わせ下さいませ。

 

 

お問い合わせは

こちらの公式ラインからでも大丈夫です。

 

友だち追加

 

公式ラインでは

子育てに役立つ情報や

ママカフェのお知らせを配信しています。

 

 

ピンクハートBeing upシートセッションを受けてみませんか?ピンクハート

詳細はこちらをご覧くださいませ。

 

 

ピンクハートコーチングセッションを受けてみませんか?ピンクハート

 

詳細はこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

知子先生のメロディの流れる日々にも

ご訪問いただけたら嬉しいです。

 

12月の発表会はいつものように出来ないかも知れませんが・・・・・。

 

こちらからどうぞ