子どもさんに何か注意をするときにこのひとことを添えてみると・・・・・。 | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

2018年 10月26日

 

コーチングプラットフォーム認定コーチ

マザーズコーチの

奥村知子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日の

 

マザーズコーチ体験講座&茶話会

 

にご参加くださったお母様方で

その後、直ぐに成果を感じられたことの1つに

 

注意をするときに

なぜこの事を言うのかを

付け加える

 

と言うものがあります。

 

 

早く寝なさい

と言うときに

〇ちゃんが具合悪くなってほしくないので・・・・

を付け加える

 

宿題を早くしなさい

と言うときに

〇ちゃんが宿題をやらずに行って

皆の前で嫌な思いをしてほしくないので・・・・・・

 

などなど。

 

 

これらには

 

いつでも〇ちゃんの事を気にかけて

〇ちゃんの事を心配しているよ。

 

と言う気持ちを子どもさんに伝える

大事な役目があります。ニコニコニコニコ

 

 

日本には

 

察する文化

 

と言うものがあり

言わなくても分かっているはず

と思いがちですが

 

お母さまに叱られた・・・・

と言う事だけが心に残らないように

〇ちゃんの事を心配しているから

言うんだよ・・・・

 

と言う

お母様の大事な気持ちも

一緒に伝わるように

お話する事が大切かと思います。ラブラブグリーンハーツ

 

 

待ちに待った

発表会のDVDが届きました。お祝いお祝い

 

 

 

 

 

 

コーチングセッションのクライアントさんを募集中です。

 

 

知子先生のメロディの流れる日々へも

ご訪問いただけたら嬉しいです。

 

中学校の合唱コンクールへ。感動、ドキドキ、ウルウル・・・・・

 

こちらからどうぞ