お子様との約束に〇〇〇を決めてみると・・・・・・・ | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

2018年 10月28日

 

コーチングプラットフォーム認定コーチ

マザーズコーチの

奥村知子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日の

コーチングセッションや

マザーズコーチ体験講座&茶話会

 

でも度々話題になった事ですが

 

お子様とのお約束には

期限を決めると良いと思います。

 

 

例えば

 

部屋をかたずけなさい。

 

と言う事を伝える時

 

いつまでにかたずけられると思う?

 

と聞き

お子様に決めてもらいます。

 

そうしたらその後は

その期限までは

じっと見守ります。お母さんお母さん

 

これは結構難しい事かと思います。ショボーンムキー

 

でもお子様を信じてじっと見守ることは

とても大事なことだと考えます。

 

 

そして期限を守れたら

思いきり褒めてあげましょう。拍手拍手

 

そしてもし守れなかったら

 

お母さんはあなたをずっと待っていたのよ。

と事実のみを伝えて

その後どうすれば良いかを

もう一度考えてみましょう。

 

その時やってはいけない事は

過去の事を持ち出して

あの時もあの時も・・・・

と言ってしまう事です。バツブルーバツブルー

 

 

次に向けては

今回は上手くいかずに残念だったので

次は少し細かく応援しても良いかを

聞いてみるのも良いかと思います。ニコニコニコニコ

 

 

子どもさんのタイプによっては

 

今度は自分でちゃんとやる

 

と言うかもしれないし

 

お母さんに少し助けてほしい

 

と言うかも知れません。

 

 

待つことは難しく忍耐が必要ですが

 

子どもさんに決めさせて見守る

 

と言うのは今までも

ピアノ教室で成功して来ている方法です。音符音符

 

 

子どもさんと良い関係が築ける

ヒントになれば嬉しいです。

 

コーチングセッションのクライアントさんを募集中です。

 

 

 

知子先生のメロディの流れる日々へも

ご訪問いただけたら嬉しいです。

 

裕子先生のレッスンで思い出した「はかり」と

今野万実先生のご本を読み返す機会が・・・・・・。

 

こちらからどうぞ