藤井風は昔から"Tiny Room Concert"をしていた!&椎名林檎&東京事変 | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

Fujii Kaze:Tiny Desk Concerts JAPAN

 

2024/05/19  01:14?

 

500万回再生おめでとう!!!!!

 

 

 

見届けようとしましたが、

500万回過ぎてしまいました!!笑い泣き

 

 

 

2024/04/12

 

 

一番下に写真2枚を追加しました

 

 

相変わらず、タイニーデスクを聴かない日はなくて、飽きもせずに毎日まいにちNPR Music通いしています。笑

 

(3rdアルバムが出たら、タイニーを聴く機会が減りそうなので、今のうちにこの貴重なバンド&コーラスアレンジをしかと聴いておきたい気分です)

 

 

再生回数400万回までは勢いよく進みましたが、400万から500万回になるまでには少し時間がかかりましたね?

 

 

NPR Tiny Desk Concertsでは、次から次へと新しいミュージシャンがアップされますので、仕方のないことだと思いますが、

 

 

2024/05/10には、日本人・日本語の女子バンド、Kyoto, Japan's Otoboke Beaver​​​​が登場していて、少々衝撃を受けました。

 

 

 

 

 

世界のアーティストの多くは、このTiny Deskに憧れを抱いているようで、MCを聴いているとその様子が分かりますね。

 

 

 

ずっずさんもダイアリーで明かしていたように、風さんも以前からTiny Deskをよく視聴していて、ファンだったと。

 

 

~2024/03/17・ずっずダイアリーより~

このお話しをいただくずいぶん前から、これまでのtiny desk concertをたくさん観てきた風さんがtinyファンでもあることから、いつか本家のtiny deskに出れたら良いよね。みたいなことを、チームやいつも応援してくれている関係スタッフの方々と話していました。

 

 

風さんは言うまでもなく、昔から世界のアーティストのライナーノーツを読んでいたり、音楽雑誌のインタビューなども数多く愛読していたようです。

 

湯川れい子さんのライナーノーツまで読んでいたようで、

湯川さんがコロナで入院された時に、風さんからお見舞いの手紙をもらったことや、

湯川さんが書いたマイケル・ジャクソンのライナーノーツを読んでくれていたこと等、その後のラジオ番組で話されました。(2022年)

 

 

 

~2021/05/05・ずっずダイアリーより~

ミュージックインタビューをたくさん読んで育ってきた風は、デビュー当初からインタビューを残したがっていましたが、チームとしては、一番良いタイミングでより多くの風の言葉を掲載させて貰えるその時がきたらお受けしよう。という方針でいました。

 

音楽専門誌MUSICAに掲載が決まった時に報告してくれました。

 

 

風さんは毎回アルバムリリースの際に、一曲一曲、セルフライナーノーツを書き上げ、発表してくれています。

 

音楽雑誌のインタビューにしても、今回のTiny Desk Concertにしても、

いつか自分の番が来る、近い将来実現するという目標や夢を

デビュー前から胸に抱いていたのだと思います。

 

 

そういう意味でも、風さんがデビュー前からずっと、お家の部屋から一人でセルフプロデュースしてYouTubeに投稿してきた数々のパフォーマンスこそが

Tiny Desk Concertなのでは?と思います。

 

デスクでなければ、Tiny Room Concertに他なりません。

 

そして、藤井風の原点がここにあると思います。

 

 

***********

 

 

ある日、NPR Musicチャンネル(風さん)のコメント欄で、英語でコメントされた方がいました。

 

もう長年日本の音楽を聴いていませんでしたが、こんなに素晴らしい音楽に出会って嬉しいです。これからまた日本の音楽を聴いてみようと思います

(要約しています)

 

と書かれたコメントに対し、ある方が返信していました。

 

ぜひ椎名林檎の"tokyo"をおすすめします」と。

 


 (どんな曲?)



はい、聴きました!

何回も聴きましたよ~♪流石です!!

 

tokyo/椎名林檎

 

 

Released on: 2019-05-17

tokyo=Off-Line

 

 

 

椎名林檎さんの"tokyo"を聴いて、やっぱり凄い才能のアーティストだなーと。

分かってはいましたが、その他の多くの楽曲を聴いても、ただのポップスではない、JAZZテイスト入りのクラシック入りの、ミュージカル入りの、シャンソン入りの、なんと幅の広いことか!!

 

私は風さんのカバー曲を通して、椎名林檎東京事変の曲を聴くようになったので、過去の曲を全部知っているわけではありませんが、

やはり東京オリンピックで国を代表するアーティスト(音楽家)として選出されただけあって、本当に才能溢れる方だと実感します。

 

諸事情により途中で音楽担当を辞退されて、東京オリンピック2020では椎名さんの音楽披露は実現されませんでした。本当に残念でなりません。

 

 

風さんは、椎名林檎さんの曲を数多くカバーしていますが、

その理由の一つに「勉強になるから」と答えていました。(by過去のラジオ番組)

 

椎名林檎さんの楽曲を聴いていても分かるとおり、それだけ高度で難しい楽譜、超絶技巧を要するピアノスコアになっているようです。

 

 

 

LA長期滞在に、風さんは大量の楽譜を持参しましたね?

 

指の練習用の楽譜だそうですが、一体どれだけ練習するのでしょうか?・・今でも継続している事実にまず驚きました。

 

スーツケースには、自分の荷物は少ないのに、大量の楽譜でめちゃめちゃ重くなった・・というのですから。

 

 

デビュー前、Tiny Room Concertをするまでに、一曲一曲どれだけの努力があったか!?

 

風さんの才能を上まる努力の積み重ねが、今(Tiny Desk Concerts)に繋がっているということですね!!

 

 

いつかこの日が来ると。

 

 

 

 

ここで改めて、風さんのカバー(パフォーマンス)

椎名林檎東京事変の洗練された動画を見てみたいと思います。

 

 

 

①2017/01/29  (piano耳コピ)  椎名林檎

 

 

 

②2017/02/12  (piano耳コピ)  椎名林檎

 

 

 

③2018/03/31 椎名林檎

 

 

 

④2018/03/24 東京事変

 

 

 

⑤2018/04/13 椎名林檎

 

 

 

⑥2018/04/20 椎名林檎

 

 

 

⑦2018/06/01 東京事変

 

 

 

⑧2018/06/30

 

⑧2018/07/03

 

 

 

⑨2018/07/27 東京事変

(2:40~足?鳴らしてる?)

 

 

⑩2018/10/04 椎名林檎

 

 

 

⑪2019/01/11 椎名林檎

(1:38~1:50のスキャット部分が絶妙!)

 

 

⑫2019/05/31 椎名林檎(上京後)

 

 


他にもまだあるかもしれませんが、

YouTubeだけでも本当に、数多くカバーされていますよね!

 

本家本元のオリジナル曲は載せていませんが、風さんが選んだどの曲もJ-POPにとどまらない、一味違う濃厚な楽曲ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

今さらですが、アーティスト椎名林檎さんを詳しく知らないまま来ましたので、少し振り返ってみました。

 

といいますか、風さんがカバーしている曲を知って、さらに(今さら?)本家を知るという流れで来ました。

 

 

過去の作品や歌詞について興味深い記述があり、椎名さんもまた精神性の高いアーティストなのだと知ることができました。

 

 

LINER NOTES「三毒史」椎名林檎(2019年5月)

 

 

 

風さんのことです、勿論アーティストのこのようなライナーノーツも網羅しているでしょうね?きっと・・と思います。

 

 



( 藤井風アプリより)

2024年3月∶号泣する風さん

 

Tiny Desk Concert収録日の数日後

 

にしなさんの曲を聴きながら

溢れる涙が30分以上

止まらなかったLAの風さん

(だそうです byずっずさん)


号泣するピュアな風さんを『謎すぎ!』

写真を撮るずっずさんが謎すぎ!笑い泣き←(加筆)

 

 


 

いつも私の長文戯言にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

これからまだまだ成長していく藤井風を見守り続け、応援していきたいと思います。