「満ちてゆく」MV考察と謎の1秒 ~スクリーンサイズ~ | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

前回の「感想と疑問」のつづきです。
 
 
『四月になれば彼女は』の主題歌
藤井風さんの「満ちてゆく」MVについて。
 
 
まだまだ分からないことが多いのですが、少しずつ紐解いていきたいと思います。
 

 

 

 
 
現在と過去、過去のさらに過去が入り組んでいるので、登場人物にも惑わされそうですが、山田智和監督の粋な編集で、スクリーンサイズを巧みに使い分けて、理解しやすいようにして下さって いるのでしょうか。
 
 
よく整理しながらMVを観てみると、スクリーンサイズで区分けされているように、
 
①少年時代・・「4:3」スタンダード
②青年時代・・「16:9」 ワイド(フル)
③シルバー・・「2.35:1」シネマスコープ(横長)
④老人 ・・「16:10」WXGA(PCモニター)
 
と4つに区別していると思われます。
 

 【追記】3/26
ここに書いているアスペクト比は、あくまで基本的なサイズを採用させていただいております。。MVに関して、正確な数値ではありませんので、予めご了承ください。ご参考程度にしていただければ幸いです。


 

気になりましたので、アスペクト比(インチサイズ)について、少し調べてみました。

 

 

 
<画面比率について>

 

 

 

 
 
少年時代のスタンダード
=昔のTVアナログサイズ
 
Safety Diver (1/2名)
 
 
 
 
 
青年時代のワイド
=地上波デジタル・YouTubeサイズ
 
 
 
 
 
 
シルバーのシネスコ
シネマスコープ=映画サイズ
 
 
 
 
 
 
老人の「WXGA」
=パソコンのモニターサイズ
 
 
 Safety Diver (1/2名)
最初の水中ダイブ1秒のワンカットが謎です。
冒頭11秒、風老人が過去を回想する中のほんの一瞬です。
 
ブーツを履いているようにも見えるのでお母さんかな?とも思いましたが、スクリーンサイズが若い母の時とは違っています。
 
 

 

 

こうして整理しながら観てみると、なんだか私が抱えていた切なさや寂しい気持ちが、少し和らいできました。

 

風老人が帰って行った日は、もう過去になるのかな?(と思ったり、違うかな?)

 

若くしていなくなったお母さんも、その子どもである風老人も、今はもういません。

 


やがて生死を超えて繋がる

もう繋がっている・・そう思えるから。←加筆

 

 

 

風老人が帰る直前に回想したシーンは、本当の自分を生きようと新しい人生をリスタートする若き自分の姿だったのでしょうか・・

その瞬間を最後に、帰って行ったのでしょうか?ハッピーな気持ちで。

そうだったらいいなと思います。

 

 

 

青年時代の「ワイド」=地上波デジタル・YouTubeサイズ

 

手を放す

軽くなる

満ちてゆく

 

両手を広げて、執着を手放し、解放された。自由になった青年時代。

 

それで良かった

これで良かった

変わりゆくものは仕方がない

始まりがあれば終わりがある

やがて生死を超えて繋がる

全て差し出す

 

 

手を放す

軽くなる

満ちてゆく

 

 

ラストシーンは、青年が墓地に佇む映像で「完」となりますが、誰のお墓でしょうか?

 

美しい最愛の母と、息子である風老人の墓石?(どうでしょう?)

 

そして、このシーンこそが「現在」なのでは?と、今は思います。←加筆

 

 

 

もしそうだとしたら、最後に墓地にいる青年は子孫だとも考えられますよね?と、想像しましたが・・・もしかすると、ハイヤーセルフかも?と思ったり、こちらも謎です。

 

 

ズーム画像

 

なぜハイヤーセルフと思ったのか?

それは、スーツ上着の丈が短いことと、パンツの横幅がたっぷり広そうに見えたから。そう、あのサングラス青年です。(どうかなぁ?)

 

 

まだまだ分からない事が、たくさんあります。

 

スクリーンサイズから読み解くことで、新たに生まれた疑問。謎。

 

④のサイズでは、若いショールの母(地下鉄ホーム)と、赤いマフラー?を首に着けた白髪の母は、どう理解すればいいの??

 

 

先ほど触れた⑤の水中ダイブ1秒も・・

一体何があったのでしょうか?(考えたくないことまで想像してしまいそうで怖い)

Safety Diver (2名)

HIROSHI ARAI

TOMOFUMI SAMI

 

このたった1秒のワンカットシーンの為に、一体どれだけの人材と時間と費用とエネルギーを費やしたのでしょうか?それとも、CGを使って簡単にできるのでしょうか?

 

 

昨日の「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」では、「満ちてゆく」MVは全編ニューヨークで撮影と話していましたね。

 

風さんとActors以外は、現地でなくても可能だとは思いますが。

 

 

 

 

風さんが「燃えよ」MVで、水中にダイブするシーンを思い出します。あの時の撮影風景を見ても分かるとおり、想像以上にエネルギーを燃やしたことでしょう?

 

山田智和監督、風さん、チーム風&関係者さま

本当に素晴らしいミュージックビデオをありがとうございます。

 

 

風語録、名言

魚になろうか」「人間じゃなくなろう今日は

 

 

因みにここは昔(引越前)ママ友とよく泳いだプール、懐かしいです

 

 

 

少しBehind The Scenesを振り返ってみましたが・・

 

 

 

やっぱり纏まりません。

取り留めのない内容で申し訳ないですが、深堀すればするほど迷路から抜けられなくなります。だって、謎だらけなんですもの。。

 

そのうち「満ちてゆく」Behind The Scenesも配信していただけるでしょうか?

チーム風さま、ぜひぜひよろしくお願いいたします♡

 

 

 

また思いつくことがあれば、書かせていただきますね。

 

何か分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。