気になりましたので、アスペクト比(インチサイズ)について、少し調べてみました。
こうして整理しながら観てみると、なんだか私が抱えていた切なさや寂しい気持ちが、少し和らいできました。
風老人が帰って行った日は、もう過去になるのかな?(と思ったり、違うかな?)
若くしていなくなったお母さんも、その子どもである風老人も、今はもういません。
やがて生死を超えて繋がる
もう繋がっている・・そう思えるから。←加筆
風老人が帰る直前に回想したシーンは、本当の自分を生きようと新しい人生をリスタートする若き自分の姿だったのでしょうか・・
その瞬間を最後に、帰って行ったのでしょうか?ハッピーな気持ちで。
そうだったらいいなと思います。
②青年時代の「ワイド」=地上波デジタル・YouTubeサイズ
手を放す
軽くなる
満ちてゆく
両手を広げて、執着を手放し、解放された。自由になった青年時代。
それで良かった
これで良かった
変わりゆくものは仕方がない
始まりがあれば終わりがある
やがて生死を超えて繋がる
全て差し出す
手を放す
軽くなる
満ちてゆく
ラストシーンは、青年が墓地に佇む映像で「完」となりますが、誰のお墓でしょうか?
美しい最愛の母と、息子である風老人の墓石?(どうでしょう?)
そして、このシーンこそが「現在」なのでは?と、今は思います。←加筆
もしそうだとしたら、最後に墓地にいる青年は子孫だとも考えられますよね?と、想像しましたが・・・もしかすると、ハイヤーセルフかも?と思ったり、こちらも謎です。
ズーム画像
なぜハイヤーセルフと思ったのか?
それは、スーツ上着の丈が短いことと、パンツの横幅がたっぷり広そうに見えたから。そう、あのサングラス青年です。(どうかなぁ?)
まだまだ分からない事が、たくさんあります。
スクリーンサイズから読み解くことで、新たに生まれた疑問。謎。
④のサイズでは、若いショールの母(地下鉄ホーム)と、赤いマフラー?を首に着けた白髪の母は、どう理解すればいいの??
先ほど触れた⑤の水中ダイブ1秒も・・
一体何があったのでしょうか?(考えたくないことまで想像してしまいそうで怖い)
Safety Diver (2名)
HIROSHI ARAI
TOMOFUMI SAMI
このたった1秒のワンカットシーンの為に、一体どれだけの人材と時間と費用とエネルギーを費やしたのでしょうか?それとも、CGを使って簡単にできるのでしょうか?
昨日の「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」では、「満ちてゆく」MVは全編ニューヨークで撮影と話していましたね。
風さんとActors以外は、現地でなくても可能だとは思いますが。
風さんが「燃えよ」MVで、水中にダイブするシーンを思い出します。あの時の撮影風景を見ても分かるとおり、想像以上にエネルギーを燃やしたことでしょう?
山田智和監督、風さん、チーム風&関係者さま
本当に素晴らしいミュージックビデオをありがとうございます。
風語録、名言
「魚になろうか」「人間じゃなくなろう今日は」
因みにここは昔(引越前)ママ友とよく泳いだプール、懐かしいです
少しBehind The Scenesを振り返ってみましたが・・
やっぱり纏まりません。
取り留めのない内容で申し訳ないですが、深堀すればするほど迷路から抜けられなくなります。だって、謎だらけなんですもの。。
そのうち「満ちてゆく」のBehind The Scenesも配信していただけるでしょうか?
チーム風さま、ぜひぜひよろしくお願いいたします♡
また思いつくことがあれば、書かせていただきますね。
何か分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。