【追加】昭和のほっこり藤井風「買い物ブギ」笠置シヅ子etc. | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

おはようございます。

この週末、多忙な時間を過ごしていました。

風さん情報、追い付けていない模様です(汗)

 

相変わらず出遅れていますが、

solakazeチャンネルで、一度消えていたピアノカバー

笠置シズ子さん「買い物ブギ」が再アップ!!

 

ということで、早速拝聴しました。

何回も。笑

 

 

 

 

風さんが割烹着姿で、首にスカーフを巻いて

ピアノに座る前からもう既に、小走りで

昭和の買い物おばさんになりきっています。笑

 

 

 

♪買い物ブギ/ 笠置シヅ子(1950)ピアノカヴァー

2016/11/06 風さん(19歳)

 

 

ピアノアレンジがまた素敵ですよね!!

歯切れよく、まるでピアノが歌っているようです♫

 

(失礼を承知で正直な感想を言わせていただくと、、)

笠置さんご本人の歌より、シャレオツでお上品なブギだと思います。ごめんなさい、笠置様、服部様。

 

いやもう、風さんがピアノを後にして、笑顔で走り去る姿が

"お上品なおばちゃま"そのものなのです!笑

 

 

【追加】2/24

 

【追記】2/24

この映画『ぺ子ちゃんとデン助』「買い物ブギー」を発見して、思ったことがあります。

とにかくこの歌は、主婦の忙しさを強調していますよね?

やってられんわー!とばかりに笑い泣き

 

19歳の風さんが(いつもそうですが)細部にまで拘って、

衣装はエプロンではなく、昭和感強めの白い割烹着を選び、昭和っぽいヘア(カツラ)を付けて、小走りでピアノに座るのてすが・・

 

よく見ると、ピアノ椅子に腰を下ろす前から、鍵盤に指を伸ばしイントロ音が鳴り始めます!まだ座っていない状態でです。

素晴らしい演奏が終わると、あー忙し!あー忙し!と足早に消えていく。笑

 

これぞ風さん唯一無二の成りきりパフォーマンスですよね!!

こんなに高い音楽スキルとユーモアセンスを兼ね備えたアーティストっているでしょうか!?(全てにおいてそうですが)

 

多分もう...きっと小学生の頃から風さんは憑依型、その曲の役者になりきってピアノを弾くという小さな演奏家だったのだと思います。改めて、もう本当に素晴らしいですよね!!!!!

 

またシソンヌやヒコロヒーと共演して、『藤井風テレビ』(テレ朝)第2弾を制作してほしいですね!!

(どうかお願いします、ずっずさま~♪♪♪)おねがい

 

 

 

 ♬♪♫♪♬♪♫♪♬

 

 

きたかみさんの採譜(風さんバージョン)が早速アップされていました。

(難しそう...)汗

きたかみさんもコメントされていますが、後半ソロがめちゃカッコいいです!最後のアウトロも和っぽくリズミカルでゴージャス!!

 

 

【きたかみさんの弾き語りチャンネル】

 

 

 

◇ウィキペディア情報

「買物ブギー」は、1950年発売の笠置シヅ子の歌。

作詞・作曲は服部良一。

吹き込みは1950年2月11日、発売は1950年6月15日発売。

 ↓

◇ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B7%E7%89%A9%E3%83%96%E3%82%AE%E3%83%BC

 

 

<本家本元>

♪買い物ブギー(1950)/ 笠置シヅ子

1955年バージョンと2つあるようです

 

 

 

現在放送中のNHK朝ドラ「ブギウギ」をだいたい視聴していることもあり、親しみ深い笠置シズ子さんの「ブギ」となっています。

番組でよく聴かれたのは「ラッパと娘」でしょうか。

 

笠置シズ子さんと言えば、

「東京ブギウギ」「アイレ可愛や」等も印象的です。

 

 

♪ラッパと娘/ 笠置シヅ子

 

 

 

風さんと空お兄さんのおちゃめな昭和シリーズは数多ありますが、

「買い物ブギ」を視聴していたら、もう1つおすすめ動画が出てきましたので、ついでに貼っておきますね!笑

 

 

 

♪ドリフのズンドコ節

2014/04/27 風さん(16歳)

 

 

流石に笠置シヅ子さんに関しては、有名どころの歌ぐらいはうっすら知っているという程度ですが

子どもの頃、ドリフターズのコントを見て育った世代にとっては、懐かしくお馴染みの曲です。なんだかほっこりしますね♪

 

 

思いっきり昭和を演出してくれる風さんでした。

 

 

こちらもぜひ♪

【きたかみさんの弾き語りチャンネル】

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。