9/22"Workin' Hard"の持つ力(人間賛歌)by Fujii Kaze | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

"Workin' Hard"

 

9/21

毎日伸び続ける視聴再生回数、先ほど672万回越えでした。

 

 

 

 

 

6,720,522 回視聴 2023/08/25に公開済み

人気のミュージックビデオTOP100の

「人気40位」になっていました。(9/21更新)

 

 

 

 

 

風さんのこの曲、グローバルに幅広く聴かれていると思いますが、最近は海外でのリアクション動画が増えて、あまりに数が多いので、しばらく視聴していませんでした。

 

 

ですが今日、何気なく目に入ったおすすめ動画が気になり、見始めたら最後まで視聴してしまいました。(約11分)

 

 

Takiさんというピアニストの方。

洞察力が凄いなー、的確に風さんの深い所を理解している方だなーと。最後の方で、彼自身の人生についても話されています。

 

 

 

 

 

全て英語なのですが(字幕で)こう語っていました。

 

彼の音楽によって人生が良くなったり、困難を乗り越えられ、生きる希望を与えられたと言っている人をたくさん見てきました。そして私もその一人です。

(中略)

初めてこの曲を聴いたとき、この曲が私を受け入れてくれて、自然と涙が出てきました。・・「みんなホンマようやるわ」「わしかて負けんようにな」・・この曲がもっと私を受け入れてくれるように、これからも頑張ります。

 

 

 

はい、これを書いているうちに、

日付が変わって9月22日になりました。

 

9/22

 

たった今、書きながら気が付いて

この偶然にちょっと驚いています!!

 

(つづきです)

 

Takiさんは、"Workin' Hard"のこの歌詞を取り上げて

 

All we gonna do is to make you make you feel alive 

(わしらはあなたを生きてるって感じさせるだけ)

 

風さんが過去の番組で発言した言葉にフォーカスしていました。

それが、丁度3年前の今日、9月22日の言葉です。

 

(4:55~)

 

 

(風さん)

誰かがちょっといい気分で人生を送れたりするために音楽やってるようなもんなんで...

もうそれがわしにとって全てっていうか...

もうそれだけで生きていけます、わしも。

 

 

3年前の今日、23歳の風さんはそう語っていました。

 

やはり風さんはずーっと変わらない、一貫していますね!

 

 

この【報ステ特集】はもう何度繰り返し見たか分からない動画ですが、この頃から風さんが作る曲は、どれも人の心に寄り添うような・・

すーっと奥深くまで入り込んでくるような、不思議と心が洗われる楽曲でした。私にとって。(個人的な感想です)

 

 

約2年前初めて、アルバム「HELP EVER HURT NEVER」を聴いたとき、私も自然と涙が溢れてきました。理由は分かりません。浄化されたような気分でした。

 

これからはどう生きようか

どう生きたら生きやすいの?

そんな風に語りかけてくるような・・

 

 

 

ですが、"Workin' Hard"

これまでとはちょっと違っているように思います。

 

やはり「人間賛歌」と言えるでしょうか。

 

 

Takiさんや私たち多くの人々を、境界線なく、すべてに等しく光を当ててくれる

すべてを受け入れてくれる

心を豊かにしてくれる

人生を豊かにしてくれる

そんな曲だと思います。

 

 

改めて、"Workin' Hard"にありがとう!!!

 

藤井風さん、ありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

ちなみに、Takiさん現在は日本で緑茶を栽培されているようですね! MVに茶摘みシーンがあって嬉しかったそうです♪♪

 

Takiさんの咳がどうか治りますように。

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました照れ