風さんからのLA便り&"Smooth Operator"/Sade【歌詞/和訳】追記あり | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

9/12

インスタ・ストーリーズにポストされた藤井風さんの動画で、風さんがLAに滞在していることが分かりましたね!

 

 

 

アメリカ時間9/11 ちょうど12年前

同時多発テロがあったこの日に虹が!!

 

 

美しい夕空に現れた虹をシェアしてくれました。

パープルピンクの虹!? 

届けてくれてありがとう!!!

 

 

 

ピンボケで恐縮ですが、

サンタモニカにある、元ワーナーミュージック

現ユニバーサルミュージック系列(傘下)の

「インター・スコープレコード」の社内だそうです。

 

 

 

以前、zertaさんもここで撮影していましたね‼

(風さんとコラボした曲、いつになったら聴けるのでしょうか?)

 

 

 

 

 

その他にも、ハリウッドのTOKYO 831ラーメン店に

ラーメンを食べに行かれたようで・・

"野菜つけ麺"爆  笑

 

 

 

 

レコーディングお疲れさまでした。

 

店内の壁をバックに写真を撮っていましたね!

 

 

(風さんショットは、風さんご本人の発信ではない為こちらからどうぞ)

https://www.instagram.com/p/CxE9mRnOJmr/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

 

 

 

風さんが訪れたと思われるお店が、一人のユーチューバーによってレポされていました。奥の方に、同じ壁が見えます。

動画の最後に、店長さん?と店員さんと、その方とのスリーショットが映ります。(1:50辺り)

帽子とメガネ無しなので分かりにくいですが、お一人は風さんとツーショットされた方ですよね?

 

 

店内の様子も見られて、ちょっと嬉しいですね!

 

 

 

 

 

 

9/13

現地時間9/12の夕方と思われますが、

インスタ・ストーリーズ・・車内で少々お疲れ気味?

きっと"workin' hard"なされたのでしょうね!!

お疲れさまでした。

 

 

 

https://www.instagram.com/fujiikaze/

 

 

 

【追加】

♪YouTubeより拝借しました^-^;

 

 

 

 

 

そんな状況で流れている曲が"Smooth Operator"

1984年リリースのシャーデー・アデュー(Sade Adu)さんの楽曲です。

ラテン系ムーディな素敵な曲、サックスもいいですよね!!

 

 

1980年代のこの曲は、よく耳にしていて私も好きな曲です。
ですが、歌詞の意味を全く知らずに聴いていました。昨日まで。
 
で、何か意味深といいますか・・
光と影を現すような大人の世界を描いていますね。
 
風さんは、この歌のようなお方に遭遇されたのでしょうか?(ちょっと考えすぎ?💦)笑
 
スルーしようかと思いましたが、とっても好きな曲だし
せっかく風さんがポストしてくれたので、改めて歌詞を噛みしめて聴こうと思いました。
 
 

 

 

和訳は、数多く発信されている中2件ほどコピーさせてただきました。YouTube動画の字幕ともそれぞれ違っています。

動画の字幕では

Smooth operator = 要領のいい男と訳しています。

 

各々微妙に異なる解釈や意訳を楽しみながら、参考にできたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  ♪Smooth Operator/ Sade

 

【和訳】

 


ダイアモンドのような日々を送る 愛しい男
容量よく世界を飛び回り
最小限の浪費で最大の喜びを得ている男  
都会の灯り ビジネスな夜
あなたは路面電車に乗る時

より高いところを望む

未熟者や繊細な心はお呼びじゃない
感情が残ってしまった時

そのチャンスも逃してしまう
終わりなんてない

でもどこからか始まっている
 

聞くまでもない
彼はやり手のプレイ・ボーイ
スムース・オペレーター
スムース・オペレーターなの

海岸から海岸 LAからシカゴへ

カウボーイのごとく
北へ南へ キー・ラーゴまで

女達に愛を売りさばく

互いに顔を合わせることなんて 古いパターン
私たち女は決定打をだせずにだまし合う
それでもまだ彼を追いかけていたい

愛する為の資格 掴まえておくための保険
彼は全ての想い出を溶かしてゴールドに変えてしまう
彼の瞳は天使のよう

でもその心は冷たいの

 

 

 

 

 

 

 

  ♫Smooth Operator/ Sade

 

 

【歌詞/和訳】

 

Diamond life, lover boy
He move in space 
with minimum waste and maximum joy
City lights and business nights
When you require streetcar 
desire for higher heights

キラキラ光る日々 愛されるボーイ
彼は空間を動き回り
最小限の動きで最大限の楽しみを得る
街の灯りがついて お仕事の夜が来る
あなたが“路面電車”に乗るのは
より高い場所に行きたいからよね

 

 

No place for beginners or sensitive hearts
When sentiment is left to chance
No place to be ending but somewhere to start

うぶな子どもや神経質な女は出る幕はない
成り行きまかせの感情なんていらない
終わりなんてない どこからだって始められる


No need to ask, 
He's a smooth operator
Smooth operator
Smooth operator

Smooth operator

尋ねたって無駄
スムース・オペレーターに
やり手のプレイボーイ
口の上手いペテン師
スムース・オペレーター

 

Coast to coast, LA to Chicago, 
western male
Across the north and south, to Key Largo, 
love for sale

西海岸から東海岸  L.Aからシカゴへ
そのときは西部の男性で
北から南へ大横断  キー・ラーゴまで
彼の行くところは愛の大安売り


Face to face, each classic case
We shadow box and double cross
Yet need the chase

顔と顔を合わせる 典型的な手口
心まで見せたフリしての裏切り
愛には程遠いものよ

 

A license to love, insurance to hold
Melts all your memories and change into gold
His eyes are like angels 
but his heart is cold

愛の資格と手に入れるための保障
想い出はすべて溶かして 金に変えてしまう
瞳は天使のようだけど
心は冷たいの


No need to ask, 
he's a smooth operator
Smooth operator, 
Smooth operator

Smooth operator

 

尋ねたって無駄
スムース・オペレーターに
やり手のプレイボーイ
口の上手いペテン師
スムース・オペレーター


Coast to coast, LA to Chicago,
western male
Across the north and south, to Key Largo, 
love for sale

西海岸から東海岸  L.Aからシカゴへ
そのときは西部の男性で
北から南へ大横断  キー・ラーゴまで
彼の行くところは愛の大安売り


Smooth operator, smooth operator
Smooth operator, smooth operator

Smooth operator, smooth operator
Smooth operator, smooth operator
Smooth operator, smooth operator...

やり手のプレイボーイ
口の上手いペテン師
遊びだけの男
スムース・オペレーター
本当の愛を知らない
スムース・オペレーター...

 

 

 

 

【追記】

※風さんが歌っていた所は、ピンク文字のサビのいずれかだと思われます。SAXを聴くとそうかな?と。。間違っていたらごめんなさい。

 

 

 

 

 

風さん&チーム風がLAで

ハッピーな時間を過ごせますように♡

 

 

Have a lovely day!!!!!

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました照れ