ONE☆DRAFT/「桜咲く頃」feat.JUJU /ELLEGARDEN /QQQのあれこれ | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

9/4に藤井風さんが、インスタ・ストーリーズに突如ポストしたという曲が、ONE☆DRAFTだったということで、

 

あれから、CDラックで眠っていたアルバム

「ONE FOR ALL」を毎日のように聴いていました。

 

 

 

 

そしたら、当時の色んな事が走馬灯のように蘇ってきて、

(あー、この歌・・)って、うるうる涙が・・。

 

特にLOSTという曲が、胸にぐっときて・・好きな曲♫

 

 

あの頃、わたし頑張ってたよね?

 

毎朝早起きして、高校球児のお弁当作って、毎日毎日大量の麦茶を沸かして・・

そう、水出しではなく、夜のうちにやかんで沸かしてた!一晩で覚ました麦茶を水筒に入れて。。

 

土まみれになった泥んこユニフォームと靴下を手洗いしてから洗濯機に入れる。家族の洗濯物は、毎日最低2回まわしてたよね!

 

本当によくやってたよね!!って。

 

これぞ正に "workin' hard"していました。

 

全員の朝食が済んだら身支度して、駅までロケットか?というくらいの猛スピードで自転車を走らせて、電車に乗る。

 

ラッシュ時の満員電車で、もみくちゃになる。それだけでヘロヘロ。それでも負けじと仕事、毎日頑張ってたよね!!

10数年はそんな生活でした。

 

土日は大会や練習試合が目白押しで、各校のグラウンドや他県の野球場に遠征したり、その都度応援に出向いていました。

 

本当に、いつ休んでたんだろう?というくらいヘビーな日常でした。

 

 

 

 

このアルバムは、1曲目が「プレイボール-intro-」となっていて、女性(ウグイス嬢)の声で

お待たせいたしました。只今より、

ONE☆DRAFTの「ONE FOR ALL」を開始いたします

というアナウンスから始まります。

 

次に、甲子園の試合開始サイレンが鳴り、その後に応援団の太鼓の音や声援が聴こえます。

 

・・からのLOSTがたまりません!!胸熱です。

 

 

 

"LOST"ONE☆DRAFT

 

(YouTubeプレミアム会員オンリーのようです。聴けない方ごめんなさい)

 

 

 

 

それと、もう1曲印象的なのが桜咲く頃

14曲収録のうち、1曲だけ女性とフィーチャリングしているのですが、それがJUJUなのです。

 

も好きですが、お時間よろしければ、ぜひ♪

 

 

桜咲く頃」 feat.JUJUONE☆DRAFT

 

(YouTubeプレミアム会員オンリーのようです。ごめんなさい)

 

 

 

【追加しました】↓ こちらは聴けそうです。

 

 

 

 

9月4日の思いがけない風さんののインスタ投稿から、懐かしさも相俟って、ついつい聴き入ってしまいました。まるでセンチメンタルジャーニーね♫(笑)

 

 

当時、我が家の高校球児も少しはONE☆DRAFTを聴いていましたが、彼はELLEGARDEN(エルレガーデン)に夢中の頃で、逆に私も勧められて随分と聴きました。

 

 

 

その懐かしいELLEGARDENが、昨年10月に新曲

Strawberry Margaritaをリリースして驚かされたのが、なんとMVの監督が、あの「QQQ」さんでした!!

 

ディレクター「QQQ」と言えば、未だに謎の監督。graceの監督でもあります!

 

 

2022年10月10日が、風さんgraceMV公開日でした。

 

ELLEGARDENStrawberry Margaritaは、2022年10月31日。近いですよね!

 

しかも、風さんの青春病MVとよく似ていると話題にもなりました。

 

そんなこともあり、ELLEGARDENとも未だに縁があります。

 

 

 

Strawberry Margarita”/ELLEGARDEN

 

沖縄のアメリカンビレッジや車のシーンetc.

 

 

 

青春病」/藤井風

 

やはり雰囲気似ていますよね?

 

 

 

 

話がどんどん暴走してすみません。

 

あのQQQ監督は未だに謎だらけですが、声だけはLASA(Blu-ray)のドキュメンタリーで聞くことができましたね!?

 

インドのgraceMV撮影時に発した言葉・・

 

ほんとに(人々が)ずっとprayしてるのは、もうほんとにみんな、あれって(お祈りで)精神的に保ってる気がするんですよ..

だって、一畳の所で4人家族で住んで、ローソク1つで暮らしてる人たち。。幸せそうで...

少々カタコトの日本語でした。

どうやら日本人ではないのかもしれませんね。

 

 

ザベスさんのナレーションでは

そもそも今回、撮影場所をインドにしたのは監督が""を聴いた時に、インドの景色が浮かんだことがきっかけだった」と。

 

QQQ監督は、きっとグローバルに活躍されている方なのでしょうね?(このまま永遠に謎なのかな・・)

 

 

 

 

 

いつも長々と恐縮ですが、最後に・・

 

書こうか否か迷いましたが、やはりニュース記事を貼らせていただきますね。

 

 

今回、風さんに蘇らせてもらった

ONE☆DRAFTについて・・

今年2月に、活動休止の発表があったようです。

 

 

 

 

ヴォーカル・LANCEさんに喉頭がん発覚。。精密検査の結果、進行がん(ステージ4)が見つかり、活動休止に至るというニュースでした。

 

私の息子より年齢的にはだいぶ先輩になりますが、他人事とは思えません。どうかお元気な姿で、音楽復帰できますように。

心からお祈りいたしております。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Melody♫