連休明けの釣り | 月刊ピコバス

月刊ピコバス

月刊程度は頑張ります

連休中に発生したアイパイのトラブルですが、

 

 

 

マウントロック部のピンがへの字に・・・。

 

 

 

 

ロック解除のバーも、先端が完全に伸びてました。ピン共々、ペンチなんかで触ってもびくともしないんですが、どんな力が加わって曲がったんでしょうね?

 

 

 


 

 

パーツが買えるのはありがたいです。

 

 

 

 

 

無事、修理を終え、前回のニギスリベンジに出撃。

 

 

 

 

 

そこそこ釣れて良かったです。これは下してみたものですが、身がプリプリで美味しそうです。

 

 

 

 

 

と、釣果は良かったのですが、ロックピンが1回でこの始末。

 

 

 

下はロック解除バーを注文する際、予備にと思って買ったものです。まさかすぐさま使うことになるとは・・・。

 

数千円の部品なので、基盤がどうこういうのよりかはマシといえばそうなんですが、気分的に凹みます。

 

 

 

アイパイが古いタイプで、モーターマウント部への力が、てこの原理でこの一点に集中してしまう構造です。

 

スポットロックが解除されてしまうような風の時は、使ってはいけません。自分向け覚書として。

 

 

 

 

 

前日、所用で山のほうへ行き、間に時間があったので少々釣りを。

 

連休明けの週末であり、抜かれまくった後だろうと、里川っぽいエリアを狙ってみました。

 

 

 

 

一応、狙い通り。

 

 

 

なかなかチェイスすらも無く、諦めモードだったんですが、なんとか1本出てくれました。

 

 

尺を超えたらまたお会いしましょう。