月刊ピコバス

月刊ピコバス

月刊程度は頑張ります

10月に入りましたが、アオリイカが上向きません。

 

新聞の釣り情報でも、富山西部方面だけは「アオリイカ」という文字すら無し・・・。何が原因か分かりませんが、我がホームはキツいようです。コウイカの方が多いぞ?

 

と言いつつ、夢を求めて出撃した連休初日もスカり、流石に嫌になって上架しようかとも思ったのですが、せっかくなのでと2日目は別の釣りに。

 

今季タックルを追加した、スロジギにてアカムツ狙いに行ってきました。

 

 

 

本日も快晴、波は平和なり。

 

 

 

 

無事ゲット。

 

 

 

 

他にもこんなのや、太刀魚なんかも釣れ、良い練習になりました。

 

 

 

しかし、アクションや回収、中々疲れますね。近くに遊漁船も居ましたが、皆さん良く延々とシャクリ続けられるなぁ・・・。

 

 

 

暑くなってきたので9時前には撤収し、山へハシゴ。

 

日本広しといえども、アカムツ→スモールマウスバスという、まぁあり得ない組み合わせですな。

 

 

大減水のダムにて、スモールゲット。

 

 

 

バスであれば、30年以上の貯金があり、きょうみたいなピーカンの日中、先行者有りみたいな中でも、なんとか結果を出せます。

 

で、他の釣り人を見ると、ここでその攻め方だと厳しくないすか・・・?なんて思ったりする訳ですが、これがアカムツ釣りだと、自分が周囲からそう見られてるんだろうなぁって思う次第です。

 

場数踏むしかないですね。