5年目のデビュー | 月刊ピコバス

月刊ピコバス

月刊程度は頑張ります

この連休は久々の連荘釣行の予定で、まとめてアップしようかと思っていたのですが、この荒天で二日目は断念。というわけで初日分を・・・

 

 

前回ハズし、今回はニューロッドで挑むやる気満々の部下と共に出撃。

 

新しい竿は6フィート未満のショートロッドで、あまりにも短いのでは?とも思ってましたが、中々使いやすそうでした。

ただし1ピースのせいか、免責額が高い・・・って、最初から折れる心配するなって感じですね。

 

 

 

 

天気予報のせいもあってか、連休初日の海上は大勢の船で賑わっておりました。

 

一文字沖はこのとおりの大船団・・・

 

しかし船の数ほどに反応は芳しくなく、また周囲も特別釣れている様子でも無くで、とっとと見切りをつけて移動。

 

 

 

流れの方向と水深を頼りに、少し西方面へ移動しながら無人のエリアをランガンしてみました。

 

これが功を奏し、超連発ではないものの、そこそこ釣れてきました。

 

 

着々とサイズは上がっています。

 

釣るエリアによって、墨攻撃の激しいところと静か~なところがけっこうはっきりと分かれているように感じました。そんなに離れているわけでもないのですが。これは活性の違い・・・なんでしょうか?

 

 

 

途中は少々沖合いに出て、フクラギと戯れてきました。

 

回はジギングロッドで挑んだのですが、相変わらずバレが多く・・・。

 

フックシステムに問題があるのかな?

 

 

 

 

土曜はぼんちのプール教室との兼ね合いで、遅くとも9時過ぎには退散するのですが、帰りがけの駄賃と思ってマイマリーナw前で少々流しているとこんなお方が・・・

 

今までは近くに見えたらそそくさと退散していたのですが(いや、やましいことは無いハズなのですが、思いもよらぬ理由で御用になるかと・・・)、今回は気付いた時にはロックオン状態で一直線に向かってこられたので、逃げるわけにもいかず。

 

 

 

また合う日まで・・・

 

って、もうしばらくはご遠慮申し上げたいものです。けっこう動悸が・・・。

 

 

 

免許&船検証の確認が長引き、待ってる間のデッキの職員の方々との会話の白々しい事よ。

こちらは楽しく世間話をするという心理状態ではありません!

 

 

 

いつかは通る道ってことで、まぁ良い経験にはなりました。