立水栓のDIY、前半 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

この3連休は、久々に庭仕事、というか、庭のDIYに汗を流しています!

というのも、北庭にある立水栓の蛇口を















↑の2口タイプのに交換したんですよ。

あ、蛇口の交換はめちゃくちゃ簡単。元栓を閉めて、ぐるっとひねればすぐ取れます。

元々の蛇口は家づくり中に悩みながら決めたコマドリちゃん。



*過去記事 : 悩み中の立水栓



お気に入りだったんですが、













1口しかなかったので、ホース用のアダプターを付けていて。

この、プラスチック製のアダプターは2代目なんですが(1代目は劣化してすぐダメに。。)なんとも使いにくい。

プラスチック製のアダプターは見た目も好きじゃないし、どうせ買い換えるなら、と二口蛇口購入を決意!












これはホームセンターで6千円くらいでしたが、アンティークな感じが枕木風の立水栓に合うかな?

と、既設の立水栓は使いやすくなってる満足なんですが、元々のコマドリちゃんの蛇口も気に入っていたので、使わないでおくのはなんか勿体ない気がしてきて…な流れから急遽始まった今回のDIYでありますw

蛇口の使い先は、














こちら↑のウッドデッキ横!

ここに、新たな立水栓をDIYして蛇口を再利用することに。←過去庭に穴を掘り、水道管を埋設&延長DIYしたところです。



*過去記事 : 水道管の延長DIY



テーマはズバリ、お金をかけない!

…そもそもが、「なんか勿体ない」から始まったDIYですからねw

新たに購入したのは、












赤丸の、給水栓エルボ?(350円くらい)と、













ダイソーのパイプ保温カバーのみ!

それ以外は家にあるものでやる、ワンコインDIYでありますw

立水栓の本体(パイプの周りのカバー部分)は、私の初めてのDIY作品?の、













こちら↑のおもちゃ収納の棚で使用していたスノコで作ることに。

早速、













スノコ解体。

釘ががっつり打ってあるから無理かな?と思いましたが、角材をガンガン叩いたら抜けました。

材料が無事確保出来たところで、作業開始!

まずは、














以前付けていたバルブから先をパイプカッターで切断。

そして、













ソケットを使ってパイプを延長し、さらに90度に曲がった給水エルボソケットを接着。

ここにコマドリの蛇口を付けたら、もう機能としては事足りていますが、見た目的にアレなんで木工作業スタート!













スノコをカットし、














1枚には給水ソケットのサイズに合わせて穴を開けます。

ホルソーというのを持っていれば、綺麗な丸がサクッと開けられるんですが、あいにく持ち合わせていないので、チマチマとドリルで開け、、













歪ながらも、穴完成!

これ↑は仮置きしたところです。

…とまあ、長くなったので今日はここまで。

最後に、最近のビックリしたこと。














これ、4着でいくらぐらいだと思いますか?

なんと、867円!単純計算で、1着216円!!

久々〜に西松屋に行ったら、夏服のセールをしていて。

来年も着れそうなこれらが、大分値下がりしていたから買ったんですが、レジで妙に安くて。

帰宅してレシートを見直したら、値札よりさらに半額になっていました。

もしかしたら店内に説明があったかもしれませんが、、全然気づかなかったです。

こんな安くなるなら、Tシャツ、他のと迷ったんですが、両方とも買えば良かったーw






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149