キュアエール風衣装、その4 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

一昨日の雪が全然溶けずにいます。

運転が怖いよー!!!

スタッドレスタイヤに交換しているとは言え油断大敵。

ビビりながらゆっくりゆっくりと運転しています。

今日も日差しは出ているけど気温が低いので、またまた明日の朝が心配。。

とにかく安全運転!安全第一!でいきます!





☆☆☆☆☆



それはそうと、HUGっと!プリキュアのキュアエールの衣装作り。








先週から風邪気味の状態が続き、夜更かしミシンを自粛していたせいでなかなか進まず。

ついに第1話放送日を迎えてしまいました。

…密かにその日までに完成させたい!と思っていたのでショック。←しかし過ぎちゃえば後はもうどーでも良くなってしまったw

それでも作業はちょこちょこ進め、スカート部分が完成しました。

まず最初にスカートの飾り部分から。




{3BF573F0-0222-4D55-8245-B195CF2B3679}







薄ピンク色のはオーガンジーにギャザーを寄せたもの。

ミントグリーンのはソフトチュール。

思ったより色が薄かったので2つ折りをさらに2つ折り(4重)にしたのにギャザーを寄せました。

そしてスカート本体は、濃いピンクの下の方に、





{5B9039F6-3F2A-4E92-BB0B-9FA7B1A2A87E}







薄ピンクの細いラインを縫い付けてから、






{54C9BFFB-FA60-4623-8982-D0B5AAD5EBD1}







タックを寄せて、タックスカートに。

その上にオーガンジーとソフトチュールを合わせて






{96C3E2F4-23D3-4D50-8AA5-26D5803ED4ED}








仮縫いしたら、





{911A13C4-3E15-4300-A1CC-468186824FFF}








ベルトを縫い付けて、ゴムを通し、






{9587B8A2-D95E-45CC-B610-C18EC80BC3F2}







完成〜!

しかし、アニメに忠実に!と「ギャザー」ではなく「タック」にこだわったスカート部分が…重ねたオーガンジーによりあまり見えないというw







{34C29C7F-591A-4FF0-9708-1B5173D6A304}







まあ、めくればタックが見えるし(=めくらなければタックが見えない)、タックスカートの練習にもなったし、いいんだもん。←無理やり前向き。

ということでヘアアクセ、上身頃に続きスカートが完成したよって話しでした。

あとはアームカバー、後ろリボン、手首や足首のシュシュみたいな飾り、くらいかな?

違った、プリハート(変身アイテム)を入れるキャリー(ポーチ?)もだ!

前回はスイーツパクトと一緒にキャリーも購入したけど、あんまり使わなかったんですよ。2千円近くしたのに。。

遊ぶ時はスイーツパクトを出して遊ぶから使わないし、衣装を着るときも正直スイーツパクトを入れた状態だと重すぎて。

衣装にキャリーだけ付けていると、なんか傾いてカッコよくないし。

だから今回は、キャリーもどき?を作って衣装に縫い付けちゃおうと考えてます。

となると、完成はまだまだ先だなw

最後に、今日のお嬢。





{D9F1BD69-37B7-4014-9914-9BC80E5B1991}







お得意の、ブルゾンちえみ。

ひとしきり踊ってポーズを取ったら、35億ってなあに?と。

とりあえず、「ろくじゅうひゃくえんでーす。」って言わなくなったらちゃんと教えます。

そして100まではすらすら数えられるようになろうね。






★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149