キュアエール風衣装、その3 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日は暖かいうどん県でした。

しかしダンナもお嬢も風邪気味、というか咳をしているのでランチに行った以外はお家で大人しくしていました。

ダンナも久しぶりにゲームしたり、家族でハマっている吉本観たり、私はミシンをしたり。

ってかダンナはお正月から咳が治らないんですよね。

お嬢の咳は、ダンナのが移ったのかな?

でも、お嬢の幼稚園でもインフルエンザで休む子がポツポツ出てきているし、体調管理が難しいシーズンになってきた気がします。。

幼稚園でも音楽教室でもイベントがあるし、体調管理をしっかりしないと!








☆☆☆☆☆





それはそうと、キュアエール風衣装作り。

上身頃が完成しました。






{3BE0F935-187A-4749-BC5D-8173C434D63F}








夜に電球色のライトの下で撮影しているから色味が赤くなってますが、もう少しピンクって感じです。

分かりにくいけど、前の裾は逆V(山型)ラインにしました。

後ろ側は、






{A627F928-BDF7-4444-BD32-FD43B92438F6}








こんな感じ。

お嬢1人でも脱ぎ着出来るように、マジックテープ仕様です。

ポイントは、







{6383286B-702F-4D4C-9B54-2FD3AF1E21E1}








フロントの捻った止め金具?の飾り。

 






{4D73AF12-0ADA-4F46-960B-BCE81A819047}








白いウインナーみたいなのと黄色いボタン×2個を、






{420000C9-7DDA-4C8F-813E-544C2A688FC9}









こんな感じにして、これを3セット作りました。

しかし、ポリエステルギャバという素材は「シワが出来にくく、ハリがある」のが売りらしく。

身頃とかでは扱いやすい気がしますが、細かいパーツではアイロンをかけても跡がつきにくく、裏返してもきっちり裏返しきれず…なんだか野暮ったくなってしまいました。←私のスキルの問題もあり。

次になんかの衣装を作るときは、パーツだけは違う生地を選ぼうと思います。…忘れそうだけどw

シーチングとか、シワになりやすいイメージの生地の方が細かい作業はしやすいのかもしれない。(初心者の予想)

あと、ポリエステルギャバは意外と重量感があったので、






{13A6AB0E-66BE-4ACF-90F9-63971B15C444}








身頃は一枚仕様にしました。

しかしまあ、濃いピンクの糸が家在庫に無かったため、縫い目が目立つ。。

作業中の写真はいつもに増してなくて、







{A675A4DA-45D9-4703-B3C3-81FEA9AEB8D2}









これくらい。

最後袖ぐりのバイアステープを塗ってる最中に、あ、全然撮ってない!と気付いてかろうじて撮った一枚ですw

それなりにシミュレーションしてから作業を始めたつもりだったけど、いざやり始めたら、うまく収まらない部分が出てくる出てくる!

今回は薄ピンクのラインを衿元、袖ぐり、裾に入れるため、バイアステープで包む方法を考えたんですが、包むタイミングを見事に誤りました。。

袖ぐりだけは前身頃と後ろ身頃を縫い合わせた後に付けたので、綺麗に収まったんですが…衿元と裾!

何を思ったか、一番最初に身頃に縫い付けてしまい。

それでなくともハリのあるポリエステルギャバ、バイアスが無駄に重なる部分がたくさん出来てしまい、あまり綺麗な仕上がりにはなりませんでした。涙。

今から作り直したら、もっとスムーズに、ちょっとは綺麗に出来る気がします…がとりあえずこのままでw

とまあ、色々とやらかしてますが上身頃が完成したよって話でした。

最後に、週末のランチ。






{AD56927E-63AB-49E0-B3B7-FEC027921CDC}






久々にハンバーグ。

美味しかったけど、やっぱり牛は胃もたれする悲しきアラフォーです。。←量をセーブする気はなしw







★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149