とても敵わない | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

先週の金曜日は雨で、土曜日はただ行く気がしなくて、カーブスをサボりました汗
 
そんなとき、毎日通っているメンバーさんたちのことが頭をよぎります。
名前も住んでいる所も職業も経歴も知らないけれど、行けば挨拶する間柄。
 
たとえ初対面でも、ちゃんと一言二言交わします。
オバちゃんたちのコミュニケーション能力の高いこと!!
 
朝イチにいらっしゃるメンバーさんの多くは、雨でも休みません。
私なんて2年でたかだか400回ですが、10年以上通って2000数百回を達成しているお姉さま方がわんさといらっしゃる。
 
その中のお一人の話です。
カーブスに通い始めたのは、70歳になった10年前。
 
エクササイズを続けること約1年、その時点で初めての富士登山叫び
それまでは山に登ることすらなかったのに、いきなり富士山ですよ
 
ご本人曰く、普通はその逆。
登山してきたけれども、古希になって止めるのが普通ですよね。
 
それ以降、月に1度は登山をするそうで冬山にも上っているらしい。
以前、雪の八甲田山の話をしたら
「あら、貴女も登ったの?」とおっしゃる。
「はい。でも、ロープウェイで汗」って、ちょっと情けない。
 
その方は80歳を超えてなお現役で山登りをしているんです。
日本百名山の踏破が目標とのこと。
 
その方は、スリムでバランスの良い体型を維持して、動きも軽やか。
目標にしろよって話ですが、とてもじゃないけど敵わない。