ライブで弾ける | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

日曜日に、日本語教師Cさんとその仲間とライブに行ってまいりました。

 

場所は目黒区の蟠龍寺のスタジオ。

お寺だけに当日はお葬式が営まれていましたが、スタジオから音が漏れるということはありません。

 

座席が30ほどの狭いスタジオゆえ、とにかく演奏者と観客の距離がやたら近い。

私たち6名様御一行は、一番後ろの席(といっても三列目)にずらりと陣取ります。

 

ギタリストのモトジーさん、ボーカルのビビアンさん、ドラムスの奥田くん、ベースの宮下さんによるVivian’s Soul Afternoon Liveの始まり、始まり!!

 

のっけからパワフルでソウルフルな演奏。

選曲が70年代中心というのも、めちゃとっつき易いウインク

あっという間に一部が終わり、休憩時間に。

 

ここのライブは珍しい(てか聞いたことない)軽食つきなんですよ。

ボーカルのビビアンさんに因んだメニューで、ここ2回ほどあんこのホットサンドやぜんざいが出されました。

今回もオヤツ系かな思いきや、おかず系でした。

 

ビビアンさんのご実家が中華料理店ということで、メインはバンバンジーホットサンド。

そして具沢山の春雨サラダ、デザートは栗饅頭(ミニ最中の人も)ドリンクはジャミン茶かコーヒー。

全て美味しくいただきました。

 

二部からはさらにノリノリで行きますよ!!

ロックだけじゃなくバラードも。

 

スタイリスティックスのYou Make Me Feel Brand Newは、ど真ん中でした。

昔、この曲が大好きだった友だちが歌詞の意味を熱く語っていたのを思い出しました。

 

聞き慣れたイントロ、そして♪My loveで始まった歌にウルウル。  

そういえば、ディスコでのチークタイムによく流されていたっけ。

 

フィナーレは観客席にマラカスなどの鳴り物が配られて、全員が演奏に参加。

大盛り上がりのうちにライブが終わりました。

 

このまま帰るはずもなく、我ら6名は飲みに行きます。

Cさん御用達の目黒通りのビストロへ。

 

まずはビールで乾杯。

最初のおつまみはポテトサラダのスモークドポーク添え。

 

マスカルポーネチーズのフルーツソース添え。

あまりの美味しさに、思わずバゲットをお代わり。

 

牛肉のカルパッチョ。

ローストビーフの上にチーズがたっぷり乗っかってるという感じ。

 

焼き茄子は熱々のトロットロ合格

こちらもトッピングのチーズが効いてる。

 

アンチョビキャベツもいい塩梅だこと。

 

何だかわけ分かんないけど、洋風餃子のクレソン添え。

 

メンチカツは6人分に切り分けてくれました。

 

白ワインをいただきましたが、この日本酒スタイルの注ぎ方は初めて。

升にたまる量が結構多くて、2杯分飲んだようなお得感ニコニコ

 

フライトポテトもどっさり。

 

最後は海鮮パスタで締めました。

 

6人でビストロに入ると、いろいろなものが少しずつ食べられて楽しい。

特にライブで弾けて、お酒も飲んで、ハイテンションになっているから尚更ね。