白山神社で紫陽花を鑑賞 | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

一昨日、夫と白山神社へ紫陽花を観に行つてまいりました。

例によってシルバーパスを利用してバスを乗り継ぎ、まずは新宿でランチ。

 

四川料理専門の町中華に入りましたが、店内は中国語が飛び交っていました。

なかなかの繁盛ぶりで、次から次へお客さんが。

 

夫は半チャーハンと半坦々麺のセット。

坦々麺をちょっと味見させてもらいました。

色からして劇辛かもと思ったのですが、程良い辛さでゴマが効いていて、なかなか美味しかったです。

 

私は汁なし坦々麺を初めて食べました。

こちらもなかなかのお味でした合格

 

新宿三丁目から都営新宿線で神保町へ、そこで都営三田線に乗り換えて白山で下車。

 

こんな見事な紫陽花なのに、ここはまだ白山神社近くのマンションの入口でした。

私有地ゆえ中に入れませんが、写真ぐらいは許してくださいませ。

 

白山神社へ到着、鳥居の前で一礼をして中に入ります。

 

もうそこは紫陽花のパラダイス。

 

 

 

色とりどりの紫陽花が本当に美しいキラキラ

 

薄紅色の紫陽花は数こそ少なかったけれど、存在感を放っていました

 

これ何だろうとGoogleで調べたら、カシワバアジサイだって。

葉っぱが柏に似てるのかな?

それにしても、ゴージャスな花です。

 

じゃ、これは何?

やっぱりGoogleのお世話になります。

🎵今では指輪も回るほど、痩せてやつれたお前の噂

 

はい、クチナシの花です。

こんなにいい香りだったとは知らなかったわ。

 

いつでも白山神社でお詣りができますが、ここだけはアジサイ祭り期間中のみ開放されます。

小高い丘に紫陽花がいっぱい。

 

こんなにたくさんの紫陽花を見たのは、人生初かも。

どんなことでも初めてというのは心躍るもの。

 

それにしても、これだけの花の管理をするのは並大抵ではないと思います。

これで無料なのは申し分けない、入場料を取ってもいいんじゃないかと。

 

お礼の気持ちを込めて、神社にわずかばかりのお賽銭。

全然足りないけど汗

 

神社を出ようとしたら、どこかで見たことのあるお顔が目

孫文先生の石碑でした。

 

左から右へ読んでいたので、ちょっとピンと来ませんでした汗

石碑の下の石に孫文が座ったらしい。

 

白山神社の紫陽花は今が見ごろです。

鎌倉まで行かなくても十分楽しめると思いますよ。