咳が止まらない | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

昨夜から咳が止まらず、何度も目覚めたので眠った気がしませんショボーン

 

咳は2週間ほど前から出始め、治ったかと思うくらい調子がいいときもあって様子を見ていました。

でも、今朝は最悪泣き笑い

 

朝イチでホームドクターのN医院に駆け込みました。

待合室でも咳が止まらず、他の患者さんに迷惑がかかったら申し訳ない。

 

と思っていたら、看護師さんにレントゲン室に連れて行かれ、診察が始まるのを待ちました。

そりゃそうだよね。コンコン咳してたら感じ悪いもの。

 

ドクターによれば、聴診器を当てると息を吐くたびに笛のような音が聞こえるとのこと。

喉も少々炎症を起こしているみたい。 

 

咳喘息という見立てです。

このところの花粉の飛散によるアレルギー、そして天候不順や寒暖差によって引き起こされたらしい。

 

最近、こういう症状の人が多くなっているとのこと。

 

気管を広げる吸入器が処方されました。

 

お世話になるのは生まれて初めて。

 

調剤薬局で使い方を教わって使ってみました。

咳が少し収まって楽になったような気がしないこともない。

 

2プッシュを一日2回だけなので、もう今日は使えません汗

寝る前に飲む喘息を抑える錠剤も処方されました。

 

医者に行くタイミングって難しいけれど、つくづく今朝行ってよかったと思います。

 

今日はジムにも行かず、昼寝をして、一日ダラダラと過ごしました。

こんな日は夕食を作りたくないのですが、生協から今日届いた食材を使って何とかしました。

 

熱を測ってみたら37.1度って、ビミョウだなぁ。

明日はオンラインレッスンがあるので準備はしっかりしなければ。

 

寝る前にサッとお風呂に入って、薬飲んで、寝てしまおう。

咳がうるさいと夫が寝られないから、別室で寝ようと思います。