我が家で小杉会 | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

一昨日、小杉会のメンバーが我が家にやって来ました。

 

ちなみに小杉会とは、その昔武蔵小杉の社宅群で共に子育てをした仲間(私を含めて4人)のこと。

タワマンが林立する何年も前のことです。

 

一昨年のリフォーム後に小杉会にお披露目するつもりでした。

けれどもコロナ禍もあり、またメンバーにも私にも色々ありまして、今頃になってしまいました。

 

まずは最寄りの駅に迎えに行きます。

長年の付き合いでメンバーたちが必ず早めに来るのを知っているので、私は10分ほど早く到着。

 

まず早めに一人が来て話していると、他の二人が現れました。

早く着いたので東大の正門を見に行っていたとのこと。

 

さすが、オバちゃんたちは時間を守って決して遅れない合格

 

全員集合したところで、駅からほど近いお墓にご案内しました。

「私の葬式はここでやることになると思う」なんて言いながらねウインク

 

我が家に到着して、夫も加わり賑やかに宴会の始まり、始まり。

みなさまにはスイーツをお願いしました。

 

アップルパイ、豆乳バウムクーヘン、くるみっこ、中華菓子、おかきセットが勢揃いキラキラ

嬉しくって笑いが止まらない爆笑

 

ビール、赤と白のワイン、お茶とコテコテの洋風料理を準備しました。

パンは渋谷のフードショー で焼き立てを夫に買ってきてもらいました。

 

メニューは次のとおり。

ハインツのパンプキンスープ蕎麦猪口に少しだけ(量が多いと満腹になっちゃうから)

アボカドと海老のマヨネーズ

スモークサーモンとグレープフルーツの和物

カポナータ

ほうれん草ときのこのキッシュ

 

カポナータとキッシュは前日の夜に作っておきました。

そのほうが味がなじんで作りたてより美味しいと思うのよ。

 

そして時間をおいて、スパゲッティのミートグラタン。

このあたりでお腹いっぱいになってきました。

 

メインに鮭のムニエルを予定していましたが、スイーツを食べるためにスキップ。

ムニエルの裏技を習得したのでご披露したかったのですが、また次の機会に。

 

メンバーは、ほめ上手で料理を美味しいと言ってくれました。

そして、夫が淹れたコーヒーを絶賛合格

 

私たちは、ほめられて図に乗る、もとい、伸びるタイプウインク

それにしても、一枚も写真を撮らなかったのが悔やまれます。

 

でもね、大いにしゃべって、笑って、ああ楽しかった!!