THE TOKYO TOILETのコンプリート そして代々木公園へ | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

花散らしの嵐が収まったら、なんだか寒くなりましたね。

 

もう葉桜になりかけていて、桜吹雪の中を歩く(我が家では「北島三郎する」と言います)ことはできそうにありません悲しい

また来年まで待たなくてはいけないのね。

 

さて日曜日に念願のTHE TOKYO TOILET巡りをコンプリートしました。

我が家から一番近い松濤公園は隈研吾によるもので、木がふんだんに使われています。

 

こちらのマークはプロジェクトの全トイレに共通。

 

この木のあしらい方はやっぱり、らしいですね。

 

せっかく久しぶりに来たんだから公園内を散策。

池に大量発生している藻が気になります。

 

亀も元気に甲羅干し。

 

亀を見ると、夫は棒切れで叩きたくなるみたい。

浦島太郎に出てくる悪ガキじゃあるまいし爆  笑

 

桜の花ごとボトンと散っていて変だなと思ったら、鳥がやらかしてる現場を抑えました。

こういうことするから、花弁が一枚ずつはらはらと散らないのです。

これすごく嫌なのよむかっだって正しい散り方ってもんがあるんだから。

 

さあ、気を取り直して深町小公園に行かなくちゃ。

はい、現在はスケルトンタイプのトイレは不透明のままです。

これで17あるTHE TOKYO TOILET を全て制覇しました。

 

そして、代々木公園でお花見じゃ!!

♪酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ〜

 

おつまみはお弁当屋で買ってきた唐揚げとチョレギサラダ。

でっかいおにぎりも食べて、どら焼きもコーヒーと一緒にいただきました。

 

さすが代々木公園、ここかしこにグループが陣取ってます。

でもね、若い人たちはあんまりお酒飲んでないみたい。

 

思えば、代々木公園でシートに座って飲み食いするお花見はお初です。

なかなかいいもんです。

 

来年もしようかな。