土日休日は外出しないと言っていたのに、来週の天気が芳しくないようで、急遽THE TOKYO TOILET巡りの続きをすることに。

 

自転車での道すがら代官山の蔦屋T-SITEが賑やかだったもので、思わず道草。

右上矢印こういうのが楽しいのニコニコ

 

サブカルチャーに関する書籍、CD、雑貨などのブースがある「サブカル市」でした。

 

DJブースの前にはこんなものが。

参加費100円でみんなで呪文を唱えてUFOを呼ぶイベントの予約だって。

何だかシュールだわウインク

 

この中に入っている、若くてキレイなお姉さんはDJブースでお仕事をするんだって。

自前で作った衣装とのことで、撮影に気軽に応じてくれました。

 

さあ、道草はこのぐらいにしてトイレを目指しましょう。

 

恵比寿公園トイレの作りはなかなか複雑。

 

ちょっと見には木目に見える、高い壁は木目模様が刻まれたコンクリート。

なかなかオシャレでユニークですね。

 

次は恵比寿の駅前、交番の隣にあるこちら。

中に入るとぐるっと1周できるようになっています。

 

東3丁目公衆トイレは真っ赤。

今日は曇っていたので、この赤が目にも鮮やかで周りの景色に映えていました。

 

恵比寿東公園トイレは屋根の形がユニーク。

右側にちょっと座れるベンチがあって、なかなか気が利いています。

 

公園には「タコ滑り台」があります

ちょっとリアルな吸盤が階段代わりで、ここから上りますよ。

 

この公園の向かい側にパスタ屋があることを夫が教えてくれました。

これは行くっきゃないじゃないのビックリマーク

 

チーズはカウンターにいくつか備え付けてあって、無料で挽きたてを好きなだけパスタにかけられます。

手前がカルボナーラ、向こうが揚げ茄子入りのトマトパスタ。

さすが生パスタ、もっちりしていて美味しくいただきました。

 

大盛りにするのも無料で1000円ポッキリです。

カウンターだけのカジュアルな店でお箸で食べるんですよ。

 

お次は広尾東公園トイレですが、夜来るべきらしいのです。

 

というのもこのスクリーンに絵が写し出されるんだそう。

 

広尾駅に戻って、私の大好きなカフェ、セガフレードでカプチーノとピスタチオバーで一休み。

ああ、やっぱりここのカプチーノは日本で一番美味しいわ合格

ちゃんとスプーンがついてくるしね。

 

以前、この近くのお宅でいくつかレッスンをしていたので、この辺りにはちと詳しい。

ここのカフェでランチをしたり、次のレッスンまでゆっくりコーヒーを飲んだりして時間調整をしたものです。

 

ここまで来たら、すぐ近くのナショナル麻布マーケットに行かなければなりません。

ここがとっても面白くて、手っ取り早く異文化を体感できる所です爆  笑

 

2階の日用品売り場では日本製が端っこに追いやられ、海外製の商品がやたら多い。

そんな品物を見ていると面白くて、飽きることがありません。

 

1階の食料品売り場も日本のスーパーとはかなり違います。

そもそも英語表示がやたら多い汗

 

ワイン売り場、シリアルコーナーがかなり充実しています。

魚部門なんかめっちゃ小さくて、お刺身も2パックほどしか売られていませんでした。

 

この寿司コーナーをご覧ください目

 

タイガーロールだの、カリフォルニアロールだの、フィラデルフィアロールだの、私に言わせりゃ「お寿司のようでお寿司ではない物」が並べられています。

下段右端の小さい稲荷寿司「こいなり」は立派なお寿司、それで1パック198円は安いなと思いました。

 

ここまで来たら、有栖川公園にも行かなければなりません。

以前は、この公園を通ってレッスンに行ったものです。

 

だからどこに何があるか全て把握しています。

遊具、図書館、テニスコート、でっかい銀杏の木、有栖川親王の銅像、広場とかね。

 

インターナショナルスクールの近くのせいか、平日は国際色豊かな子供たちが先生に連れられてきます。

その子たちが遊んでいる姿を見るのも好きだったなぁ。

 

お天気が悪くなる来週の分を今日遊んだという感じです。

夫の事前リサーチが効いて、私は後からついていくだけでした。

 

帰宅したら、お天気が怪しくなってきて、早く帰ってきてよかった。

トイレ巡り残るはあと2つです。

 

さあ、いつ行くかな?