大谷翔平選手の会見 | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

朝一番に大谷翔平選手の会見をテレビで見ました。

 

水原一平通訳の違法賭博に関連する詐欺と窃盗について。

一週間前の一報から、大谷選手からは何のコメントもありませんでした。

 

今朝の記者会見で大谷選手が声明文を読み上げたと報じたメディアもあります。

声明文のメモを見ながら、自分の言葉で記者たちの前で話したというのが正しいと思います。

 

一平さんのギャンブル依存症についても、自分の口座から不正に送金されたことも全く知らなかったとのこと。

自身が賭博に関与したこともないと明言。

 

手っ取り早く言えば「一平さんに嘘をつかれ、お金も盗られた」ってことです。

質疑応答はなく、あったとして捜査が始まろうとしている今の段階で大谷選手が話した以上のことは出てこないでしょう。

 

そもそも大谷選手は被害者なのに、なぜ会見しなければならないのか。

見る人に夢や希望や勇気を与えるスターの立場だから、やはり説明責任はあるでしょうね。

 

あるコメンテーターが言っていました。

公表する前に、なぜ一平さんが大谷選手に打ち明けなかったのかと。 

 

もしそうしていたら、ひょっとして大谷選手は送金を手伝っちゃったかもしれない汗

それで大谷選手が何らかの罪に問われる可能性もなきにしもあらずです。

 

これでよかったのだと胸をなで下ろしてる私ウインク

 

どのように一平さんが大谷選手のパソコンにアクセスして送金したかの疑問が残ると言われています。

でも、そんなこと本人にしかわからないことで、ましてや大谷選手にわかるはずもありません。

 

最初のESPNのインタビューでは、二人でパソコンの前に座り、パスワードでログインして一緒に送金したと一平さんが言っていました。

この話が妙にリアルで、これが真実なのかと思ってしまいました。

 

後に嘘だとわかりましたが。

これはあくまでも想像ですが、以前に何らかの支払いをするときにパソコンの前で上述のような操作をしたことがあったんではないかと。

 

また、あるコメンテーターによれば、いやここは本名でいきましょう。

日本ハム時代から二人をよく知り、WBCのヘッドコーチも務めた白井氏です。

 

「怒ったけれど、二度としない約束で援助してくれた」と一平さんが言っていました。

それに対して白井氏は、付き合いの長い2人のことだから大谷選手に話したらそんな対応をしてくれるだろうという一平さんの想像したことを言ったのだろうと。

 

信頼していた人に裏切られるのは本当に悔しくて、悲しいものです。

脇が甘いと言われても、それは信頼関係と紙一重の問題です。

 

大谷選手はこれに負けないでほしい。

大好きな野球に集中できますように!!