お彼岸 | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

今日は昼過ぎから雨が降り出すとのことで、午前中にお墓参りを済ませ、日がな一日のんびりしようと決めていました。

 

朝から強風で洗濯物が飛んで行っちゃうんじゃないかと心配していた、そのとき。

ベランダでガシャ〜ンと大きい音。

 

何事かと急いで掃き出し窓を開けると、洗濯物がハンガーごと下に落ちていました。

30秒間ほどの出来事でしたが、ハンガーは見るも無惨なことに。

 

これじゃ使い物になりません。

新しいのを買わなければ、明日からタオル類が干せなくなってしまいます。

 

気を取り直して、今日はお彼岸ゆえ何がなんでも、まずはお墓参りです。

 

信号を渡ることなく徒歩6分の距離にお墓があるのに、自転車で行っちゃう私たち夫婦汗

さすがお彼岸、多くのお墓にお花が供えられていました。

 

無事にお参りを済ませ、さて洗濯ハンガーをどこに買いに行こうか。

プラスチック製は壊れやすいので、アルミフレームのしっかりしたものを買いたい。

 

ニトリもいいけど、ここは大きいホームセンターで多くの商品の中から選びましょう。

ということで、つい10日ほど前に行ったばかりなのに長津田のビバホームへ再び車で。

 

そこにはびっくりするほど多くの洗濯ハンガーが吊るされていました。

それぞれにナンバリングがしてあって、同じ番号の商品を棚から取るスタイルです。

 

角形の小形ハンガーも買いました。

どうか長持ちしますように!!

 

ランチは前回行った名古屋飯の「若鯱」ではなく、フードコートで博多ラーメンをいただきました。

久しぶりに外で食べたラーメンは美味しかった合格

この際、カロリーのことは気にしないわウインク

 

帰りには雨がポツリポツリときましたが、大雨には遭わず無事に帰宅しました。

やれやれ。

 

そして夕方になった今、また雨が降り出しました。