THE TOKYO TOILET 巡り | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

「PERFECT DAYS」のロケ地巡りで後回しになったのが、肝心要のトイレでした。

 

今日はお天気もいいし暖かくなるとのことで、ついに決行!!

映画に登場したトイレだけでなくTHE TOKYO TOILETの行ける所に行きます。

 

私はとんでもない方向音痴ゆえ、下調べと誘導はもっぱら夫の仕事。

それはもう完璧で、夫がいなければこのプロジェクト(大袈裟な汗)はあり得ない合格

 

「各トイレで用を足すぐらいの気合を入れるように」と発破をかける夫。

「じゃ、そこで朝のおつとめもするのね」と本気モードの私。

「そりゃそうだよ」

 

ということで、朝起きてから飲まず食わずで自転車で出発。

モーニングはロッテリアで。

夫はチーズバーガー、私はパンケーキとハッシュポテト。

個人的には熱々で出てくるマックの方が好きだな。

 

近くにある笹塚緑道公衆トイレは錆びついた土管みたいな質感。

夫は小だけ、私は大もしましたよ。

右上矢印一応遠回しに…でもないか爆笑

 

内装はユニークで、とってもおしゃれなの。

 

 

次に向かったのは幡ヶ谷公衆トイレ。

3人ほどの清掃員が機械を使って大規模な掃除をしていました。

そんな現場が見られてラッキービックリマーク

 

そして七号通り公園トイレ。

真っ白で丸いフォルムは目を引きます。

 

近くの水飲み場もデザイナーさんによるものでしょうか。

 

西原一丁目公園トイレ。

緑の扉が可愛くて、白いロゴが映えます。

 

トイレ内部の絵には癒されます。

 

こちらの西参道公衆トイレは曲線が何とも美しい。

 

蛇口がついていますが、トイレ内にも手洗いはあります。

オリーブの木もいい味出してる。

 

代々木八幡公衆トイレは、きのこ型で無条件に可愛い。

ああ、メルヘンだわキラキラ

 

ここまで来たら、平山さんがサンドイッチを食べたベンチを見なくちゃ。

映画みたいに木漏れ日がいい感じ。

 

はるのおがわコミュニティパークトイレは本来ならば透明のはず。

でも、気温の関係で5月まではスケルトンではなく不透明のままの運用です。

 

代々木深町小公園トイレにもいくつもりでしたが、ネットの住所表示が間違っていて、迷いに迷い結局たどり着けませんでした。

これは後日リベンジということで。

 

昔、公衆トイレは暗い汚い臭い、しかもトイレットペーパーはいつもないというイメージでした。

今回公衆トイレを回ってみて、その全てが払拭されました。

 

おしゃれでスタイリッシュで美しくて、清潔。

それで気づいたことですが、今回行ったシャワートイレは全てTOTOのウォシュレットでした。

 

そして使われていたロゴも共通でした。

それがお約束なのかもしれませんね。

 

昼ご飯は駒場東大の学食へ。

あらら、飛び出し飛び太くんみたいな看板が目

 

裏側はなぜか悲しそうで、ウクライナ国旗の青と黄色。

これって何なんでしょうか。

東大だから深い哲学的な意味があるんだろうとか考えちゃったりしてねウインク

 

学食で夫は醤油ラーメン。

 

私は春の鯛塩ラーメンだったかな。

左にある、きなこ味のチュロスは夫とシェア。
 

結局夫は家に帰ってから用を足しました。

なんたって我が家のトイレが一番落ち着くそうです。

 

なんとも充実した1日でございました。

今日行けなかったトイレには後日行くことにしましょう。