PERFECT DAYS ロケ地巡り | 目からウロコの異文化交流

目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―

大谷翔平選手が結婚しちゃいましたね。

Yahoo!ニュースの一報がスマホに入ったとき、思わず嘘でしょビックリマーク

 

フェイクかと思ったけれど、本当でした。

遠い親戚のオバちゃんみたいな気持ちでこのニュースに接した人が、私を含めて日本中に多くいたことでしょう爆  笑

 

さて、水曜日に夫とPERFECT DAYSのロケ地巡り、いわゆる聖地巡礼に行って参りました。

 

ちょうど浅草に到着したのがお昼どきだったので、平山さんが通った一杯飲み屋「福ちゃん」へ。

 

第一映画じゃないし、常連でもないので「お帰り」とは言われませんてへぺろ

本当はここでお酒も飲みたかったけど、他のロケ地にも行くので自重しました。

 

看板メニューの「浅草焼きそば」を注文すると、あっという間に出てきます。

信じられないことに1皿400円なの叫び

440円とかの税込みじゃなくてビックリマーク恐れ入りました。

 

カウンターの近くに座った、中年女性が慣れた様子で

「ハイボールと焼きそばに卵つけて」

この注文の仕方はただ者ではないぞ。

 

聞けば彼女もPERFECT DAYSのロケ地巡りで、意外にも初来店とのこと。

代々木八幡のキノコのトイレにも行ったとのこと。

 

一日一ヶ所ずつ回るのが彼女の流儀らしい。

この後、どじょうを食べに合羽橋に行くと言っていました。

 

この地下街はディープないい味出してますね。

初めて来た場所なのになぜか懐かしい、まるで昭和にタイムスリップしたみたいニコニコ

 

それから徒歩15分で平山さん御用達のコインランドリーへ。

 

向かいのスナックは石川さゆりと三浦友和が抱き合っているのを平山さんが目にしてしまう、あの店。

 

この辺りはスナックがやたら多い。

ランドリーの真ん前というロケーションもさることながら、このシンプルな扉が、良かったんじゃないかなぁ。

 

そしてバスを乗り継いで向かった先は天祖神社。

毎朝ここを箒で掃く音と共に平山さんの一日が始まります。

私たちの影も映り込ませました。

影と影が重なると濃くなるのかな?って映画を観た人には分かりますねウインク

 

神社の近く、ここが平山さんのアパート。

あらら、偶然にも軽トラが駐車してあるわ目

毎朝缶コーヒーを買う自販機はありません。

 

毎日平山さんが目にするスカイツリーの風景。

今回のロケ地巡りはここまで。

 

電気湯にも行きたかったけど、行くんだったらタオルと着替え持参で行きたいもの。

それにトイレも見に行かなくちゃなりません。

 

浅草はインバウンドのお客さんでごった返していますが、浅草寺周辺を外れると人が少ない。

そんな所をぶらぶらしていたら発見目

九代目市川團十郎の歌舞伎十八番の「暫」の銅像。

大正18年に建てられたものの、戦時中に供出させられ、昭和61年に十二代目襲名を機に再現されました。

 

今どき手書きの縦書きポップなんて珍しくて素敵キラキラ

私の子どもの頃はどこでも見られたのに。

てか、全部これだったっけ。

 

花やしきには入ったことがないので、時間があるときに来ることにしましょ。

 

浅草寺の大提灯の下に龍が掘られているのをご存知でしょうか。

先日テレビで話題になっていたので、早速撮ってきました。

外国人観光客は正面の写真だけ撮ってましたけどね。

 

どこかで一休みしてお茶でもしようかと思いましたが、ちょっと我慢して渋谷で一杯やることに。

まだ4時をちょっと回った時間だったので、営業している天狗へ。

 

14000歩以上も歩いたので、ビールの美味しかったこと!!

前回とは違う料理を頼みましたよ。

 

まぐろの三種盛りとエイヒレ。

 

牛肉ハラミチーズ焼き、だったような。

これに合わせて試しに赤ワインと白ワインを飲みましたが、意外にイケました合格

 

ジャンボつくね。

〆にジャンバラヤも食べて、スイーツまで行っちゃいました。

 

映画のシーンを思い出しながら、あ〜だこ〜だと夫と喋りながらの街歩きは本当に楽しい。

充実した一日でした。