はいさい。

 

3歳の娘ちゃんに塩おにぎりを

握っていたら…

 

なんか「平和だな〜」とジ〜ンと

しているめかるです。

 

 

 

いつもの散歩道

 

 

 

さて、今日は自己紹介シリーズ最後です!

 

これまでの自己紹介(バックナンバー)はこちら

================

 

 

 

 

 

 

 

 

================

めかるひろきの想い

ちなみに…

 

僕がブログを始めたきっかけは

 

些細なことでした。それは…

 

 

自分の子どもたちの学校での悩みや

 

妻の仕事や子育ての悩み

 

妻の友人の悩み

 

同級生の相談に具体的に答えていたら

 

現実が幸転したり

かなり効果があった…

 

 

ということでした。

 

 

そんなことが積み重なり

 

「これは…?」

 

「家族や友人の相談に乗っていたら

 

心のモヤモヤがスッキリして

 

解決して、具体的に自分の道に

 

進んでいる気がする!?」

 

 

 

と思ったからです。

 

 

 

 

もちろん

 

メンタルヘルスに関わる仕事柄

 

ストレスの高い方の面談や

 

面談をする医師のサポートを行なったり

 

各事業所へメンタルヘルスの研修会を行ったりと…

 

専門分野ではありますが…

 

自分の中で「あたりまえ」のことで

 

なかなか気づくことができませんでした。

 

 

そして…

 

 

「あれ?やっぱりこの情報を必要としている人がいるのかもしれない…」

 

 

 

「しかも”自分の悩み”なんて友達にもなかなか言えないよな…」

 

 

 

「むしろ、僕の悩みと同じく…機能不全家庭もHSPもそれが原因で仕事やお金、子育てやパートナー関係に悩んでいる人もいる…」

 

 

 

「一人で悩んで、こんな悩みは絶対に言っちゃいけないと抱えて苦しんでいる人がいるかもしれない」

 

 

 

「家庭の悩みも自分のコンプレックスも恥ずかしくて、ずっと隠して生きて悩んでいる人がいるかもしれない」

 

 

 

「どこかのお偉いさんや、お医者さんやTVの情報だけでは響かない人もいるかもしれない」

 

 

 

「一歩踏み出したいのに、その方法がわからない!怖い!でも変わりたい…と悩んでいる人もいるかもしれない」

 

 

 

ただ本人はずっと隠して”臭い物に蓋をする”ように、実はしんどいのかもしれない。

 

 

 

と思い…

 

 

 

【めかるひろきの…小さなブログ】

 

をスタートしました。

 

正確には…

 

 

【自分の家族や子どもたち、友達の悩みを解決するためにセラピーの方法を教える…ブログ】

 

 

というコンセプトでブログを

 

スタートしました。

 

 

 

 

ですが、ブログを書いていくうちに

 

もしかすると…

 

「僕と似たような過去を経験した人もいるかも…」

 

と思い、さらに伝える内容を広げて

 

自分の中にある知識や経験を

 

アウトプットすると決めました。

 

 

正直…僕のコンプレックスを公表するようで

 

ものすごく恥ずかしいし、勇気のいることでした。

 

 

本当は、隠しておきたい。

 

自分の中で「もう…終わったこと」

 

として触れたくない…

 

そんな思いもあります。

 

 

 

 

だけど!

 

そんな思いよりも強い思いが勝ちました。

 

image

 

めかるひろきのブログのコンセプトは

ここテストに出ます(笑)…たぶん。

 

 

=============

【ブログを読んでくれた人を元気にする!】

 

1【何歳から”でも”死ぬまでにやりたいことにチャレンジする人を増やす】

 

2【自分も大切にする”セルフセラピー”の方法を教える】

 

3【ホット安心する”居場所”になるような記事、情報を伝える】

==============

 

 

 

この大きなテーマと3本の柱を

コンセプトにブログを

通して発信していきます。

 

 

 

 

 

 

 

最後に…まとめ

 

「誰かのせい」から抜け出して

 

「自分の足」で確かに歩いていく。

 

もちろん周りに頼って助けられて…

 

休みながら進んでみる。

 

 

 

色々あった僕の足跡ですが…

 

これから、僕自身が学んで人体実験して

 

効果があったものを紹介していきます。

 

 

 

これまで、自分の子どもたちや奥さん

 

奥さんの友だちに伝えてきた

 

役立つ情報やセラピーの方法を

 

伝えていきます。

 

 

 

 

「心理セラピー」がわからない

 

初心者の方でもわかりやすい内容です。

 

 

日常で活用できるスキルや知識…

 

具体的に実践できて変化が出てきます。

 

 

  • はじめてでもわかりやすい
  • 奥さんや友達に伝える感じで
  • セルフセラピーの知識を学び、具体的にできるようになる
  • 日常が彩る優しい生き方がわかる

 

 

 

いつの日か

 

「このブログに出会えて実践してたら人生が幸転しました♬」

 

 

と言ってもらえる”実践と行動”

 

したくなるブログを書いていきます。

 

 

ですので!これからも…

 

浦島太郎のかめさんのように

 

コツコツとブログを書いていきます。

 

 

かめさんのようにコツコツと筋トレや

 

仕事も自分のやりたいことも叶えていきます。

 

 

かめさんのようにコツコツと学んで実践していきます。

 

 

でも…時には休みます(笑)

 

【人間だもの】

 

 

 

そして、時には”ウサギ”のように

 

バビョ〜ンと飛び越えて

 

人生を楽しんでいきます。

 

 

 

 

 

 

もしも、このブログを読んで

 

「自分のやりたいこと」をはじめて

 

「自分も大切にする方法」を学び

 

「一緒に前に進みたい!」

 

と思ってくれるきっかけになれたら

 

ものすごく嬉しいです。

 

 

 

 

人生、色々あった!マジで(笑)

 

だけど…「幸せに生きる勇気」を出したあなたへ

 

 

そう…

 

 

あの日…勇気を出したあなたへ贈ります。

 

 

 

 

 

 

自己紹介シリーズも長くなりましたが…

 

最後まで読んでくれたあなたに…

 

感謝の気持ちを込めて

 

僕の大好きな詞を贈ります。

 

 

 

 

過去は消えず 

 

未来は読めず

 

不安が付きまとう

 

だけど明日を

 

変えていくんなら

 

「今」

 

今だけがここにある

 

「ヒカリノアトリエ」 by Mr.Chirdren

 

 

沖縄から応援しています。

 

めかるひろきでした。

 

 

 

【これまでの自己紹介シリーズ】

 

バックナンバーはこちら

================

 

 

 

 

 

 

 

 

================