こんにちは。

ファミマのアイスカフェラテに
バニラシロップ2ポンプ入れると美味しいよ。
 
と思うめかるひろきです。
 
いや・・・マジで癒される味に進化します。最高です。
 
 
 
 
さてさて・・・
 
前々回から引き続き自己紹介シリーズ!
 
 
 
今回は自己紹介⑶

めかるひろきの裏プロフィール

 

正直言って…僕の人生は”ドン底”が多かったように思えます。

 

なんとも言えない・・・

 

人には言いづらい・・・

 

「マイルドな不幸感」というか・・・。

 

 

 

それは…

 

 

【小学校の頃のイジメ体験】

 

その傷がトラウマとなり、人の顔色を伺うプロになる

家にも学校にも部活にも居場所がなくて

道路に飛び込もうと思っていた時期…(涙)

 

 

【4度の車事故】

 

自転車ごと真横になって、車のボンネットに乗ったことも…

まるでジャッキー・チェンの映画!

当時、カバンに入っていたMDプレイヤーがグチャグチャに!

 

 

【機能不全家庭・アダルトチルドレン(AC)】

 

幼少期に家庭内で傷つき

大人になっても自分の感情を押し殺し

生きづらさを抱えている人のこと。

 

親との関係が苦痛で居場所がなかった。

家から出たくて、出たくて仕方なかった。

罵声や抑圧、痛みの恐怖から感情を無にするプロになる

 

 

【HSP気質】

 

※HSPとは?Highly Sensitive Personの略。

非常に感受性が強く、敏感な気質を持った人のこと。

物音に敏感、疲れやすい、傷つきやすい

誰かの怒鳴る声が辛い、他人の影響を受けやすい

繊細で感受性が豊かなど…生まれ持った性質。

 

 

【教員時代にうつ状態】

 

誰にも頼れず、過酷すぎた現場でしんどすぎて

「仕事やめたい…でも家族が…」

と毎日終わりのない迷いのループとパニック障害で苦しむ。

 

免疫力の低下からマイコプラズマ肺炎、帯状疱疹など

さまざまな病気にかかる。

 

 

 

 

あ〜なんだか書いてて泣けてきた。

 

 

俺…こんな過去だったな。

 

 

今の自分があの時にタイムマシーンで行けたなら

 

 

なんて言うんだろう。

 

優しい言葉でもかけてあげられるのかな。

 

 

慰めの言葉さえも跳ね除けて「怒りと悲しみ」で

 

優しさも受け取れなかったかもな。

 

 

=============

 

上に書いたことだけじゃなくて…

 

確かに、これまでの人生で幸せなことや

素晴らしい出会いもたくさんありました。

 

人の暖かさに何度も救われたこともあります。

 

 

だけど、なぜか…なぜか…生きづらい。

 

なんか不安で、ビクビクする。

 

 

心にポッカリと空いた”ナニカ”が埋まらない。

 

まるでパズルのピースが欠けて

なんとも言えない寂しい感覚…

 

 

とにかく…なんか「生きづらい」=「息しずらい」

という生き方が”フトゥ〜”だと思っていました。

 

 

「なんで自分は、こんなに辛い目に合うの?」

 

「なんで自分に、たくさんのドン底がやってくるの?」

 

「私は、”不幸”製造機ですか?」

 

 

 

 

親も世の中も自分も恨んだ日もたくさんあり過ぎて、数えきれません。

 

 

 

 

もしかすると…自分は”しんどい時期”

多く過ごしてきたのかもしれません。

 

 

 

昔は「不幸過酷被害者ハードモード人生」というルールの生き方しかわかりませんでした。

 

 

自分には価値がないから、自分を責めて

自分に厳しく生きていくことが

自立した大人だと思っていたんです。

 

 

正直・・・周りは敵だと思っていました。

 

もう・・・人生無理!と思っていました。

 

家族愛・・・って何?ドラマの世界でしょ?

 

人の暖かさや優しさってなに?

 

 

 

 

だけど…色々な人に出会い

 

最愛の妻の支えや明るい笑顔

3人の子供たちの笑い声に励まされ

 

また、心理ワークやセルフセラピーなどを行い

少しずつ行動を続けていくうちに…

 

 

 

「周りの”見方”を変えると、”味方”に変わるんだな」

 

 

と実感しました。

 

 

 

 

 

 

今日はここまで!

 

 

書いてたら、ジワ〜っと涙が溢れてしまうので

 

 

とりあえず、今日は終わります。

 

 

 

続きは、また明日の自己紹介⑷で書いていきます。

 

 

めかるひろきでした。