プチ神戸旅② | メカブログ??

メカブログ??

好きなもの、やけにマニアな趣味、私が良ければそれでよし!!
なので、意味不明?って思われるかもしれません。
基本は、サッカー(鹿島&FC東京)や、ナオト・インティライミと神・Mr.Children。食&服飾品ダイスキ☆
とにかくいろいろ混ぜこぜブログです。

神戸旅:王子動物園の続きです。
 
王子は展示の仕方がちょっと変わっていて、
大型ネコ科は、円形状の建物に揃っていました。
生息地とか関係なく【大型ネコ科】という分類みたいです。
なので、ジャガーの隣にユキヒョウがいるとかそんな感じです。
 
アムールトラ:レーニャさん
気持ちよさそうにお昼寝中でした。
デッカイ肉球が丸見え(笑)
 
アムールヒョウ
これぞヒョウ柄!
思ったよりフッカフカな感じです。
耳のあたりもフワフワの毛が。
どうやら2頭いるそうですが、見分けが付かないです。
この写真も同じなのか、違う個体なのかわからん。
何となく顔が違う気もするけど、やっぱわからん。
 
ジャガー:ネリアさん
東山にいるマヤちゃんのお母さん。
この後転出することが決まっており、
ファンらしきオバサマ達がわらわらといました。
マヤちゃんは黒ベースなので、お父さんが黒ジャガーなのかな?
 
ユキヒョウ:ユッコさん
丸まって寝てる姿は、ネコ。
ユキヒョウなので、モッフモフ。
やはり、ユキヒョウは美人さん。
東山のリアンも、浜松のリーベさんも美人だもん。
ユキヒョウに生まれたら、美人確定!!
 
この建物に、ライオンもいたそうですが今は不在とのこと。
どこも最後の1頭が年を取って亡くなるとそうなるよね。
誰もいない放飼場はさみしい。
 
他の動物も。
 
オオハナインコ
めっちゃ鮮やかなキレイな色のインコさん。
この子は緑色なのでオスです。
メスは赤色だそうです。
 
カピバラはお風呂中。
 
なんと!相方の好きな東山にいるピースの母上がいた!
 
カリフォルニアアシカの子どもかな?
お客さんのお子さんに興味深々。
 
コアラ!
東山から婿入りした、いぶきコアラもいるはず。
わかってはいたが、やはりみんな寝てたzzz
 
チベットヒグマ
ここのガラス前で写真を撮ろうとしてた親子が、
ガラスの向こうからこの子に壁ドン!!!されてた(笑)
突如ガラスに突撃してきて、めっちゃビックリした!!!
 
ワラビー
雨降りだったので、室内でじっとしてました。
 
あと、動物園内に重要文化財がありました。
旧ハンター住宅
もともと北野にあったものを移築されたそうです。
異人館の中では最大級らしい。
中は見ることが出来なかったけど、外観だけでも異国情緒がプンプンします。
 
あと、なんで?
兵馬俑があった。
実物大のレプリカだそうですが、なんで?(2回目)
ズラッと並んでて、昼間はいいけど、夕方とか夜は怖いよね。
 
動物化学資料館、という建物もあったので、行ってみました。
入口すぐの受付(無人)の上に、でっかいパンダ!!
耳に桜が巻かれて、春ですなぁ。
この背景の奥は、ペンギン水槽を室内から見ることが出来ます。
椅子やテーブルもあるので、お弁当食べたりもできるみたい。
 
資料館は、動物の生態がわかるもの、
骨格標本とかレプリカ、ごはんの見本とか展示。
 
そして、売店でお土産も!
これが楽しいんだなぁ照れ
まさかのここで見つけた、吉徳さんのレッサーのぬいぐるみ!!
通販で買おうか悩んでたので、即買いでした。
あと、タンタンさんのポストカードとキーホルダー。
ホッキョクグマのゆめちゃんのキーホルダーと、相方のシマウマのポストカード。
 

吉徳さんのレッサーはこれ↓

【選べる無料ギフトシール♪】YOSHITOKU くっつきたい! レッサーパンダ 180118 ぬいぐるみ ギフト キッズ

 

あと、食べもの系。
パンダサブレ、パンダの柿の種。
こちらはもう渡してしまったので、手元にはない。
 
王子はやはり売店もジャイアントパンダパンダタンタンさん推しでしたね。
予想通りでしたが。
売店は1つしかないので、入った時と帰る時、2回寄りました。
 
どうやら、王子も今年の秋ごろからリニューアル工事をするそうです。
まぁ、入った時に昔の東山を思い出すような感じがしたので、結構古いです。
生息地に分けてのゾーン展示になるみたい。
開園しながらのリニューアルなので、動物たちのストレスにならなきゃいいな、と。
 
以上、王子動物園編でした。
 
神戸旅はまだ続きますよ。