あの日、あのとき。NO.105【河津の地磯で、チヌを釣る!】 | スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

ホームGは伊豆半島、三浦半島、伊豆諸島、東京湾奥
.°:*釣って笑って、釣れずに笑う*:°.喜々笑楽♪

おはようございます。スーさんです。

 

 

 

【2019年1月 東伊豆・河津】

 

 

伊豆・河津町にある無料駐車場駐車場

菓子パン食パンを頬張りながら準備をするスーさん。

 

ポイントまでは

徒歩移動走る人なんであるが

普段重いものを持つことが少ない

スーさんにとっては、かなりキツイのじゃショック

 

 

今回は

むか~し、伊豆大島に通っていた頃に

使っていた背負子を持ってきた。

これで、だいぶ楽になるはずじゃチョキ

 

「おい、サイトウ。

 背負子はどうしたのじゃ?」

 

「いつも車に入れっぱなしなんだけど

 間違って降ろしちゃったみたいなんだよねぇ~汗

 

「活かしバッカンの紐が

 肩に食い込んでおるぞ!」

 

 

 

 

息を切らしながら

ようやくポイントに到着。ナライ風を受け、

磯に波が打ちつける波

 

14時過ぎの竿出し

正味2時間ぐらいの勝負になる

ドカーンと1発ビックリマーク

雰囲気あるのぉ~わくわくドキドキ

 

 

先端部で竿を出すサイトウ

早くも何かを掛けた様じゃ!それをポイっポイ

 

あれは・・・汗

影しか見えんが、フグじゃなブルブル

 

前回来た時とフグの活性は

変わってなんかおらんのじゃないかはてなマーク

 

 

しばらく様子見じゃビックリマーク

サイトウがコマセを撒き、周り一帯のフグを集めてもらったところで、こちらはスタートじゃ。セコイ?何を言っておる、戦略じゃ、戦略。ガハハハッ!

 

 

 

そろそろ良いかのニコニコ

 

1投目から

ウキがイイ感じで入っていく。

 

フグではない??

素バリを引いたが、作戦成功なのかも

しれん。2投目、3投目も素バリ

 

もしや!?メジナなのかはてなマーク

※前回来た時、台風の影響で海底の砂が流され、岩盤が露出。まずまずの型のメジナがだいぶおったのじゃ!

 

ハリをグレバリ6号に変更してみると

※チヌバリ3号から変更

 

見事に ハリがないちーん

 

 

寄せてしもうたァ~ガックリ

フグの来襲じゃトホホ グレバリでは持たんあせる

ハリをクロダイバリに戻し、ハリの損失をふせぐ

※そんな弱気で、どうするのじゃむかっ

 

 

フグは、小さいのが中心。

スーの狙いは、クロダイじゃから

これで、いいのだ うずまき

 

しかし

付けエサが持たない。

ワン・ツー・スリー で(エサ)なし

マジックじゃないんじゃぞむかっ

 

 

 

そんな格闘の中

遠くでサイトウが竿を曲げておるいいな

 

 

 

 

 

小型ではあるが

綺麗なクロダイじゃ!値千金の一枚だの拍手

 

コマセを入れたら

クロダイがヒラを打ったのが見えたらしく

(フグと格闘しながら)

そのポイントを粘り強く、攻めていたらしい。

 

いやいや、立派じゃビックリマーク

 

 

 

人は釣れると余裕が出るのはてなマーク

サイトウ、何かを食べておる(笑) スーさんもバナナ

リフレッシュ音符

 

 

ポイントを沖にある根の肩に

1点集中。仕掛けとコマセを合わせ、短時間で

仕掛けを回収。それの繰り返し

付けエサは、毎回なし。

 

スーさんのイメージは

フグの量が半端ない。クロダイを掛けるには

コマセに寄ってきたクロダイが落ちてきた

付けエサをフグより早く取ってくれる。

この出会いがしら的

感じに掛ける

のじゃ!もちろん、クロダイが

たくさんor大きい個体が寄ってくれば、少しは

フグも大人しくなるという目論見もあるんじゃが

1枚くらいウロチョロしても

このフグには勝てん汗

 

 

そんな想定のもと

仕掛けを打ち返していると

今までとは違うウキの動き・・・何ッ

※ウキが潮の流れとは逆方向に引っ張られたうように見えたのじゃ!

 

アワセてみると

魚だビックリマーククロダイラッキー

 

 

40センチ弱だが、きれいじゃラブラブ

 

これで

重い荷物を担いで来た甲斐が

あったというものじゃOK

 

 

 

 

さらに、数投後

 

シモっていたウキが

手前方向に引っ張られるように入っていくハッ

 

アワセると

グングングンっ

海底で銀鱗が輝く。タモに収まったのは

30センチ超のクロダイ

 

 

 

このサイズでも大満足じゃ♪2

 

 

 

 

このあたりで終焉

空になったバッカンを背負い

 

心も軽やか音譜 帰りの登りもトントントンじゃった登場

※ほんとうに、トントントンかい?(爆)

 

 

 

 

横浜潮友会完了 ペタしてね